気まぐれ音楽寄席

ペットサウンズ・店主の森さんが毎月行っている気まぐれ音楽寄席。
毎回、さまざまなテーマを森さんの視点で音楽をグゥゥ〜〜ト掘り下げて楽しませてくれる企画なのです。
森さんと村田とのコラボレーション、早くも5回目になります。
すっかり森さんとの距離感もつかみ、だんだんと森さんの話のポイントをお客さんの視線で楽しめるようになってきました。
(ってことは仕事半分の感覚になってる、ってことですね。(^o^)


今回は村田のまさに通ってきた70年代前半のアメリカの音楽がメインテーマでした。
ちょうど時代的にはAORの幕が開く前夜という感じで、よくコピーをしたり歌ったりした曲があります。


本日の村田がカバーした曲のセットリストは
01 heart of gold /neil young
02 make it with you /Bread
03 an old fashioned love song /three dog night
04 listen to the music /doobie brothers
05 it's too late /carole king
06 one of these night /eagles
07 rikki don't lose that number /steely dan
08 brother louie /stories
09 laughter in the rain /neil sedaka
10 ramblin' man /allman brothers band
11 sister golden hair /america
でアンコールで、会場に来てくれたお客さんのリクエストで
ニューアルバムから、Jump into the summer と ビートルズを聴いてはいけません、をやらせていただきました。


村田が普段ライブでは演奏することのないカバーをできる楽しみ、お客さんはそれを聴く楽しみ、そして森さんの楽しいトーク
なんて楽しい企画なんでしょう!
森さんはいつも村田のために、森さんの予想する村田好みの女性ボーカリストを必ず用意していくれるのが、ものすごく楽しみだったりするのです。
お客さんを飽きさせないように、突発的にやってくる森さんクイズと森さんトップテン(いやっ!トップセブンでしたね(^o^)(^o^)が、また楽しかったり、ほのぼのしたりするんですよねっ。


次は2月にゲストに呼んでいただくことになっていますが、この後の70年代後半には簡単に行かないです。
森さんの中には村田にカバーさせてみたい秘めたアイデアがゴロゴロと転がっているそうです。次の企画がまた楽しみです。