4月4日村田バンド@スターパインズカフェのHIDEさんレポート

恒例のHIDEさんレポートです。
少し日が経ってしまいましたけど、逆に記憶を呼び起こされます(^o^)
================================


04月04日、
村田バンド@スターパインズカフェ吉祥寺
に行ってきました。

季節は春、でもまだちょっと肌寒く、小雨降る街には桜ソングが流れる中、
今日も村田バンドが奏でる空間は、「本気(マジ)、夏」です。
もちろんメインボーカルは定番アロハシャツ姿の村田和人

コイタさん、ケースケさん、守時さん、
くわえタバコのテツさんとトーベンさんのうがいで準備完了。


今回はアルバムコンプリート#02『ひとかけらの夏』。
で、つまりはしょうがないんだけど、
一曲目は、いや一曲目から『一本の音楽』でスタートです。


一曲目が終わるとあれライブ終了?って感じの印象・・・。
ましてホントにご本人より三曲目『台風ドライブ』の後に、
「きょうはどうもありがとう」発言。
舞台も客席もスタートからこんな雰囲気ですから、
今日はいつにもまして、走ってます!って感じでした。


コンプリートで印象的だったのは、『So long, Mrs.』ですね。
村っちゃんとケースケさんのキッカケつかみが一瞬戸惑い気味になり、
すかさずトーベンさんが横でカウント数える…なんてすばらしいコンビネーション。
もちろん、コイタさんキッカケの「ラララ〜」コーラスも健在でした…。

あと、『幻影(イリュージョン)』まりやさん作詞って言われて聴いてみると、
妙に納得・・・なんか似たようなコンセプトというかドアってキーワードとか、
まりやさんオリジナルにもありげな感じがすごくしました。 



今日の村っちゃん、気にならない程度のハスキーボイス…。
でもそのおかげと言っていいのか、トーベンさんのコーラスが
いつにもましてハマっていた感じ…
最近ご無沙汰の「むらべん」見てーって思っちゃいました。


ケースケさん、途中で指がいうこときかないタイミングがあった様で、
「俺、こんなの初めて…歳かなぁ。」っておっしゃってましたが、
大丈夫でしょうか…髪の毛よりも指が心配です(失礼…。)。


そうそう、今になって思い返せば、今日はコイタさんコーナーは・・・?
でも、『MORNING SELECTION』での歌声、印象的でした。
最近好きです、ケースケさんの歌声も聴けるこの曲。


そして今日の座席からは久々にテツさんが正面に見えてました。
テツさんの叩き出しキッカケとか
メンバーのみなさんと目が合った時の楽しそうな笑顔とかって
とっても印象的なんですよね。
でも残念なのは、客席がスタンディングになっちゃうと、
守時さん、テツさん、コイタさん見えなくなっちゃうんですよ。
できればぜひ、一段高い所にセッティングしていただけないでしょうか?


驚いたのは『SHOW MUST GO ON』かな…。
英語詞なのに、客席のみなさん口ずさんでました。
みなさん、やっぱ相当な村田好きですよね。


本日は事前告知なしでしたが、カメラOK、録音OK、ビデオまでOK、
フラッシュだけ禁止・・・そんなライブ、ありですかねぇ。
でもこれ大事かも・・・。
最終周回に突入してしまった村田バンド、動いてる…いや演奏している姿が
貴重なものになってきているかも・・・。
やっぱ音や音楽だけじゃなく、演奏している村田バンドの楽しそうなみなさんの姿が
何度も言ってるけど、僕は大好きです。
(で、今後、客席が三脚だらけになっちゃうんじゃないかという気もしますが…。)


「アルバムコンプリートであと6年位…」とか言いながら、
結局最後には「あと20年位やりたい!」って村っちゃん言ってましたから、
まぁしばらくは無駄な心配って感じもありますが・・・。
トーベンさんは面倒くさそうな顔してましたが、
『赤版』『青版』もコンプリートに加えちゃって、村田バンド、長生きして欲しいものです。


さあ、コンプリートの次回は『MY CREW』。
『SUMMER VACATION』のまりやさんパートは誰が歌ってくれるんでしょうか?
(やっぱ、トーベンさんに歌ってもらいたいかも…。)
まぁ、それより今年の『???夏???』が先でしたね。
果たして、どんな『夏』を届けていただけるのでしょうか?
(えっ、8月ですか、それ以上は伸ばさないでくださいね。)


最後に『ひとかけらの夏』は、村田和人の音楽に対する基礎体力が作られたアルバムとのこと。
おっと、現在進行中の夏三部作以前のこのアルバムにも「夏」が付いてましたね。