ただいま〜〜アロハブラザースツアー!

なんだか旅気分100%のアロハブラザースのツアーでした。あまりにも楽しかったので、早くも次を企画中です!
で、一度にアップしちゃいますけど、以下アロハブラザース道中記です。
村田は全然写真を撮っていないので、僕らの写真を撮られた方は送ってくださいね〜〜。


7月28日、福岡ドラムレジェンド。
初日の福岡は低気圧の影響か天気は下り坂。会場のドラムレジェンドは天神の初めて行くライブハウスで、場所の目印や特徴も聞いていたにもかかわらず、前を行き過ぎてしまうわかりにくさでした。
(その後、お客さんが集まりだしてもたどり着けなかった人が満載でした。)
川崎のラゾーナ以来のアロハブラザース。歌には不安がない二人だが、コードも演奏の仕方も普段の自分たちのオリジナルとはかなり違うものなのでそれが不安材料なんだなぁ〜〜。(「チャイは投げられた」はやり直しちゃいましたね〜。)
でもレコーディングで疲れた心と体を杉くんとお客さんにすっかり癒された村田でした。
二人の話と演奏を楽しそうにくつろいで楽しんでくれているのがよ〜〜く伝わってくるみんなの気持ちがとても心地よいライブでした。
途中クーラーに刺激され尿意を我慢できなくなった杉くんにより休憩タイムも出来て、その間にミニサイン会になっちゃったりして・・・
福岡はまた9月にピュアミュージックでお邪魔しますねっ。またみんなに会えるねっ。
終わったあとは、当然ブタバラを食べに行った村田でございます〜。


7月29日 広島オーティス
広島はうだる様なウダウダの天気でもう〜〜〜最高です。
村田、夏満喫!です。いいなぁ〜〜夏はいいなぁ〜〜。
広島オーティスもいつ来ても居心地のよい最高の場所。
杉くんは初登場ですけど、お店もオーナーの佐伯さんも広島のお客さんもメチャメチャ気持ちよくて気にいったようです〜。
昨日の勢いをそのまま今日に持ち込んでさらにお客さんも巻き込んでヒートアップ。
レゲェのコーラスも大きな声でバッチリ。杉くんの口からまた広島に来ます、の言葉が・・・本当だろうかぁ???
村田は11月に一人でツアーする告知をしているけれど、杉くんのご機嫌とスケジュールが良かったら、また広島に一緒に来たいなぁ〜〜。
本当にたのしい時間と空間でした。音楽を楽しもうというみんなの気持ちが僕らをリラックスさせてくれました。
すぐにまた広島にやってきます!!また会おうねっ。


7月30日、移動日
もともとこの日もアロハブラザースで奈良の予定だったのですが、奈良のライブハウス蔵武Dさんとスケジュールがあわず、杉くんも6連荘ライブはきついかも、ということでオフ日になりました。
村田は松山での一人のライブを企てていたのですが、それもうまく話が進まず、本当のお休みです。
一日早く関西に入って、いつもの心斎橋ペーニャでいつもは食べられないおいしい料理なんかを食べながらウダウダ過ごすことにしました。
いつものみんなも時間がある人は顔を出してくれて、いつもよりもゆっくりとおしゃべりして時間を過ごしました。
普段は飲まないビールなんかも注文して、旅を満喫、手足を思い切り伸ばした一日でした。みんな村田に付き合ってくれてありがとう!
(ホントは先週のペーニャ・ライブのMCで移動日の発表をして、みんなで集まろうと計画していたのですが、アルツな村田はみんなが帰ってしまってから思い出したのです。ぉぉ〜お馬鹿です。知らなかったみんな、本当にすみません〜〜m(_ _)m


7月31日 京都 都雅都雅
ここはいつ来ても落ち着くなぁ〜〜ライブハウスにしては居心地が良い場所です。
京都という街も昔からたくさんの縁がある場所なので、懐かしい風景がいっぱい詰まっていてなんだか格別です。
杉くんは昨日今日と京都の散策を楽しんだようで旅を満喫してます。
いよいよ関西にアロハが登場ということでたくさんのお客さんが来てくれました。ありがとう!
遠く和歌山からも駆けつけてくれてうれしいなぁ〜。
演奏も広島までは微笑み返しの余裕のなかった杉くんのギタープレイもバッチリで歌のハーモニーも日一日と溶けてきてます。
アロハの本領はその音楽性とハーモニーなんだなぁ。


8月1日 神戸ウィンターランド
神戸は村田にとっては特別な場所です。ライブはこういうものさ、って村田に教えてくれた街です。
その神戸で28年も経った今もライブにやって来れる幸せを感じます。
街を歩けば、あちらこちらで村田の思い出がよみがえります。
ライブ前、杉くんと中華街へ行って食事をしましたが、食べたにもかかわらずおいしそうな豚まんに誘われて、ついつい食べちゃうんだなぁ〜。
こりゃ〜ツアー出るとふとるはずだぁ。


ライブにはまたいろいろな場所から人が集まってくれました。香川県からも、福岡のライブを見過ごしたというご夫婦は新幹線で駆けつけてくれたりして。
ここまで二人が音楽を続けてこれているのも、このみんなが支えてくれているからです。
僕たちは素晴らしい音楽と演奏をみんなに送り続けなければいけません。
音楽をやめるまで歩き続けなければいけないけど、辛い旅じゃないなぁ。
音楽だけをつきつめるのはしんどいけど、音楽をみんなと一緒にできるのなら辛いことは何もありません。


ツアーもここまでくると、話も演奏も無駄なく、いい感じの緊張とリラックスをステージで楽しむことさえ出来るなぁ。
杉くんと2人だからできる、2人でないとできないものが生まれています。それは他の誰とも再現できません。
またみんなのステージを見る目がやさしいんだなぁ。村田は割りとよく関西に来てライブをやってますけど、杉くんを久しぶりに堪能した人も多いでしょう。
この日ライブ終了後、また11月あたりに関西で杉+村田でライブをしたいなぁ〜、と何やらおいしそうな匂いもしてきましたよ〜、みなさん、お楽しみに!


8月2日 名古屋TOKUZO
神戸を出てもまだまだライブハウスの入り時間にはずいぶんと時間があるので、新幹線ではなく新快速に乗ってみた。
窓の外のカンカンなお天気を眺めていたら、急に旅心がグゥゥゥゥンと上昇。
いいなぁ〜と乗っているうちに米原まで来たその勢いで、そのまま東海道線に飛び乗って大垣まで。
米原から大垣の間の山と山の間を通る区間はとても日本の夏を感じる風景で村田は大好きです。
途中、関ヶ原なんかも通るので、山を見て、里を見て、ぁ〜ここが戦国の合戦の舞台だったんだなぁ〜などと想いをはせながら電車に揺られていくのだ。
大垣からは急行に乗り換えて名古屋へ一目散。きしめん、食べたいなぁ〜などと思いながら、今池にたどり着くと、もう我慢ができず「味噌煮込みうどん」の山本屋に飛び込んだ村田でした。ぉぉ〜名古屋満喫!

ライブ前、いつものように客席でサインと握手の押し売りをして、杉くんの登場を待って、ライブがスタート。
最終日まで来ると演奏と歌にはなんの不安もなくなり、ひとつひとつの曲を味わい、MCもチョイスしながら盛りだくさんな内容です。
お客さんもゆったりくつろぎながら、ニッカニッカの顔で僕らの音楽を楽しんでくれました。
今回のツアーの楽しさと二人で音楽的にいけるという判断のもと、今度はアロハでなく、杉と村田の二人旅ツアーを企画しようと思っています。
年内実現を目指して、早くも調整に入り始めました〜〜〜。お楽しみに!