goonote〜ペーニャ〜アゲイン

台風2号が来る〜〜〜〜〜!という中、大阪に到着するとやっぱり雨模様。
前日入りしてペーニャで夕飯を食べました。もちろんレタスチャーハン!(プラス焼き餃子&豆腐サラダ)んん〜〜うまいっ!
でも村田はあろうことか無一文で大阪入りしていて借金をしてご飯を食べ、ホテルにも泊まりました〜(^-^;)
チェックインしようとしたホテルのフロントで、財布の中に何も入っていないのを発見した時は驚きを通り越して、一人で笑っちゃいました。


■5月28日(土)大阪 野田阪神 cafe & dining 「goo-note」
村田和人ランチタイムライブ(午後のゆったりミュージックバージョン)というタイトルにふさわしく、クォリティの高い限りなくオーガニックなランチとライブの組み合わせ。
村田もお店もお互い歩み寄って、とても安い値段設定をして、みんなに楽しんでもらおうという企画です。(ライブとランチとドリンクで3000円!!!なんて・・・)
おまけにお店は昭和レトロな居心地の良い空間で、村田の音楽もどこか波に揺られるようにゆったりとして、土曜の午後を満喫できます。
前回2月に初めて来た時より、雨が降っていることもあって、少し大きめの音でライブしましたけど、不思議な話ですが、やはり小さめの音でする方がこの場所にはピッタリなんだとわかりました。音が小さい方がどこまでも広がって飛んでいく感覚があるんです。次回8月にはさらにグレードアップしたステージをお届けします!
ちなみにその場で8月20日に次のgoo-noteライブは決定しました〜。


■5月28日(土)大阪・南船場ペーニャ
goo-noteでのライブが終了して、その足でペーニャに向かいます。
あっという間に夜がやってきます。あいにくの雨の中ですけど、熱さを求めるみんなが集まってくれました。
今日も初めて来てくれた人たちの顔があちらこちらに・・・・うれしいなぁ〜、マンスリーを長くやってると段々みんながどこかで知って集まってくれて、村田を見て昔の話をみんな生き生きとしてくれるのがホントにうれしいです。
夜のペーニャには昼のライブにも参加してくれた人もたくさんいて、おそらくウズウズとしていたのでしょう。一曲目が終わったところから「行くゾ〜〜〜!」の雰囲気になってました(^O^)
知恵子ちゃんのセットリストでめったにやらない曲オンパレード。とても新鮮!
大ちゃんとホントのアンプラグドで始まった後半はエレキに持ち替えた大ちゃんにベースの綾野君が加わり、なんと大ちゃんのバンドの梅ちゃんがドラムで飛び入りする!なんていう大技があって、えらい盛り上がっちゃいました。んんん、みんなアイしてるよ〜。


■5月28日(日)東京アゲインでマンスリー
飛行機で東京に戻って、アゲインへと直行です。東京も天気が崩れています。
雨が降ってもたくさんのみんなが集まってくれました。本当にありがとう!
前日のライブの余韻を残したまま、アゲインのライブはスタート。
セットリストは鈴木くんの作ってくれた80年代ノスタルジーをテーマにしたもの。初期の頃の曲が満載でしたけど、ループマシンを随所に織り込みながら、実験室の名前そのものの様な内容。
村田がいち早く盛り上がっちゃいましたね〜〜〜(^O^)
でもなんだかみんなへの気持ちと音楽への楽しさが爆発しそうで、盛り上がらずにはいられなかったんです。
今日はアゲインでのライブが50回目でもあり、マスター石川さんから大きな花束をいただいたりして、村田の心はもう熱くなりっぱなしでした。
アゲインがある限り、村田はライブを続けるつもりです。残りのあと何年(??)みんなとアゲインと共に村田の音楽を思い残すことなくやりきりたい、って心から思います。
機会があったら、ぜひアゲインにもペーニャにも来てください。村田や集まる人たちと新しい人間関係を作りましょう。
いつでも誰でも歓迎します!そして来てくれたみんなをあいしています!またみんなに会えることを楽しみにしています。

♪シカ〜〜〜だってシカ〜〜♪