大阪ペーニャ〜東京アゲイン

■6月18日(土)大阪ペーニャでマンスリー
晴れ男の村田にしては大阪ペーニャの時にはよく雨に降られるなぁ〜。
雨はいやだけど、佐代子ちゃんの作ってくれたセットリストは雨がテーマで、自分でもへ〜〜こんなに雨の歌があったんだぁ〜、と思うぐらいありました。
テーマとセットリストっていう企画はとても面白いなぁ〜。人によって目の付け所が違うから色合いが変わってとても新鮮です。
ペーニャのみんなとはここのところ連続で毎週ライブで顔を合わしている人が多く、なんだか毎週末に飲み会で集まっている感じすらしてしまいます。
ライブでいつも言っているけど、みんながいて、音楽があって、楽しい空間と時間があれば、それこそが村田の大事にしたいものです。
社会的にどうのこうの、経済的な成功どうのこうの、はもういいです。大切な物ではありません。
村田の中では随分と切り捨てが片づいてきました。なんだか50代になってから生き生きしてきてます。
今日もペーニャの酔いどれミュージシャン、大作&綾野のコンビ。二人とも目が酔ってるでしょ??(^O^)


■6月19日(日)東京アゲインでマンスリー
アゲインにもたくさんの人たちが毎回集まってくれます。
初めて来た人たちはちょっとその窮屈さに驚くかも知れませんけど、そのうちその近さが心地よく感じるはずです。
だってなんとなくみんな回数を重ねるうちに打ち解けてきて自分の居場所を見つけてるように見えます。
もちろん村田も客席巡回をしているので、初めて来た人をできるだけフォローしようと思ってます。
この日なんか会場のうるさいこと、うるさいこと・・・ホームルーム前の高校生の教室のように話し声が爆発してました(^O^)


セットリストはユカちゃんの作ってくれた「男前村田、2011」でした。
テーマを発表した途端、会場が大爆笑。何がそんなにおかしいんだぁ〜!です(^O^)
で、孤立した村田とユカちゃんだけマンツーマンでその企画を味わいましたけど、そういわれてみると、なるほど〜〜な選曲でした。
(たぶんにひいき目どころか、完全なエコヒイキの目線で作ってくれたセットでしたけどねっ。
東芝太陽光発電のCMも流れはじめたので、規制なくみんなに話をすることができ、2日間ともフルで聞いてもらいました。
(とはいっても、歌詞は1コーラス分しかできていませんけど・・・
いつもライブに来てくれるみんな本当にありがとう!
国でも、会社でもなく、社会でもなく、みんなが一緒に生きていく場所がここにあります。
良かったら大阪でも、東京でも、ぜひ来てくださいねっ。