滋賀守山〜大阪南港〜京都八木

10月8日(土)滋賀県守山クロスロード
2度目の滋賀守山。今回も初めて会う人やひさしぶりに会う人たちでいっぱいです。
雄琴の温泉旅館でライブを・・・・なんていう話も進んじゃいました〜。
KBSの古くからのリスナーに会って、ォォォ・・・と昔の面影を記憶から呼び起こすのに時間がかかったりして・・・(^O^) まぁ、村田がこんだけ年を取ったんだから、向こうだってオッサンになってたりします。
でもその当時の顔を思い出すと同時にシュ〜〜ッとその時代がよみがえるのはとても楽しくて、うれしい一瞬です。
ありがとう、わざわざ来てくれて!


さて前回が村田ヒストリー#1でしたので、今回はタイムリーな東芝EMI時代を語るヒストリー#2をお送りしました。
ループマシンはやっぱりおもしろいなぁ〜。だけど、重いのです。
この大きさと重さに負けて最近は持ってでないこともしばしば。
少し時間が出来たらまた新しいネタを作ることにしよう〜っと♪


10月9日(日)大阪南港サンセットホール
さ〜〜、去年、今年と本当にたくさん一緒にステージに立った杉真理くん。
今年はこの日がやり納めのライブになりそうです。
アロハブラザースも当然の楽しさ、MCも楽しい、お互いの曲も演奏もバッキングもすべてが楽しい時間に変っていきます。
そして移動や楽屋でのなんのことはないウダ話がまた楽しい。
結局のところ、杉真理という人間を愛していて、尊敬もしてるってことなんだなぁ。
そんな話は一度もしたことがないけれど、杉は愛のことがわかってるように思える。
もしくは村田と同じ方を向いている、探している、そんな感じです。とにかく楽にさせてくれる人間です。とても感謝です。


ライブはアロハのバンドライブなどで少し楽を覚えた二人がまた試練の谷底へ突き落とされるようなめまぐるしさと忙しさでした。
ガラス張りのサンセットホールのサンセットに時間を合わせて演奏するはずだった曲は結局日が落ちてから始まりましたね〜(^-^;)
でも何があっても二人のライブは本当に楽しい時間でした。
2部の頭では先日茅ヶ崎で知り合ったフラリーパッドのお二人がゲストで飛び入りしてくれたりして、盛り上がり、いつもの調子で杉と村田はヒートアップしていくのでした。
フラリーの二人の演奏はなんだか楽しいなぁ〜。達者な演奏なんだけど、とてもジャズ的だったりするんだけど、だけどわかりやすい。若いし・・・いいなぁ〜。
今度、機会があったら京都のライブを一緒にしてもらおう、っと思っています。


杉くんはこれからBOXのライブの準備なんかで忙しくなっていくんでしょう。暮れはBOXを見に出かけに行くのも楽しみにしています。


10月10日(月・祝日)
この日は東京に戻るだけの日でしたけど、6月に杉くんとライブに来た京都南丹市八木の酒蔵ライブの折、知り合った松井さんに誘われて、八木ロックフェスティバルにフラリと遊びに行きました。


河原に作られたステージはPAも含めてしっかりとしたもので、音もガ〜〜ンと出てましたよ〜〜。
暑いぐらいの天気に恵まれて、見るのも最高、飛び入りして歌うのも最高のシチュエイションでした。

今月の末に福山でご一緒させていただく「丑虎」のお三方とも会えて、ライブの打ち合わせもしたりして・・・


屋台もたくさん出ていて、やきそばやら、ホットドッグやら、飲み物やら、満喫して出演者の演奏を本当に楽しみました。
登場するみんなが音楽をホントに楽しんで、うれしそうに演奏していて、それを聞いている僕らも幸せを感じるひとときでした。
来年もやりますよね〜〜??昌平さん! また来年も絶対通りがかりますので、飛び入りさせてくださいねっ!