名古屋〜大阪

12月23日(金・祝)名古屋ブルーボッサ〜12月24日(土)野田阪神・Goo-note〜心斎橋南船場ペーニャ


みんなの愛の真ん中を駆け抜けた2日間でした。
一ヶ月ぶりのライブ再開。ニューアルバムの曲作りに没頭していて、すっかり違うところへスイッチが入っていた村田の感覚はあっというまに現実の世界へと戻ることができました。
大好きな場所、大好きな人たち、大好きな空気、そして集まってくれたみんながクリスマスを、そして音楽を楽しんでくれたライブでした。
おいしそうな匂いに騒ぐ自分のお腹を激励しながら7時から11時まで2回の休憩を挟んで4時間!!ブルーボッサはみんなの気持ちがググ〜〜っと集まって静かに上へと昇っていくようなライブでした。
名古屋のみなさん、愛してます!本当にいつもありがとう!!また春に来ます!


名古屋を出て、野田阪神までやってくるともう12時。ライブはすぐ始まります。
今年2月から始まった、村田の土曜の午後のゆったりミュージックシリーズ。
夜のペーニャでのライブとの2本立ての一日。今年は2月、5月、8月そして12月と4回もお世話になりました。

村田のライブをリーズナブルな値段で音楽とGoo-noteのオーガニックなおいしい料理を一緒に楽しんでもらおうという企画でした。
(なんと本当においしくてボリュームのあるランチプレート、ドリンクもついて、おまけに村田のライブもついて3000円!!??本当にお店のスタッフの努力とお客さんへの愛があって初めて実現できることです。こんな素敵な場所と人たちと関わることができて村田は本当に幸せです)

ライブの内容はいつだってお腹がふくれてリラックスモードに入ったみんなをさらに眠りへと誘う(^O^)村田のやさしい歌をたくさん届けています。
ここでしか聞けないカバーをしていたりするのですけど、来年のGoo-noteのライブは自分の好きだった邦楽の曲をカバーしてお送りしようと思っています。
達郎さんはもちろん、大瀧さんやユーミン井上陽水から小椋佳まで、リクエストがあれば受け付けてやってみますので、お楽しみに〜。
ライブの終了後には本当にやさしくて愛のあるGoo-noteのみなさんから来ていただいたみなさんへのクリスマスプレゼントがあり、とても暖かい気持ちになりましたね〜〜。
ありがとう、みなさん!!来年もまたたくさんお世話になります〜〜!!


ライブが終わるともう5時近く。夜のペーニャは7時半スタートです。
Goo-noteで作ってもらったお弁当をペーニャでいただくとあっというまに夜のペーニャのライブがスタートです。
この日からライブが終了するまで店内禁煙にしてもらいました。村田が最近、煙で咳き込むことがあったりして、その対策です。(愛煙家のみなさん、すみません。単に村田の年の問題なのです(^O^)
でもいつものみんなや久しぶりに来てくれた人たちから思いがけず好評な禁煙化で良かったです。

前日の名古屋で33曲のリクエストで4時間かかった経験をふまえ、ペーニャでの40曲以上のリクエストをパーフェクトしました〜。
まずリクエスト曲はあらかじめピックアップして、ある程度の曲順を作って、続けて演奏。村田のMCが入る余地をなくせばコンスタントにライブは進行するようです(^-^;)
なんとか11時にライブは終了。今年最後のライブ、東京のアゲインではこれをさらに超える曲数が予想されていますけど、村田も来る人たちも覚悟を決めてライブにのぞみましょうね〜。


今年もペーニャのライブは楽しい楽しいライブでした。お店の大ちゃんも綾野くんも、来てくれるみんなもすっかり家族付き合いです。
愛しています。みんな、愛しています。かけがえのない人たちと場所です。きっと村田の残りの人生を共に過ごしてくれる人たちと場所だと思っています。
いいかげんで、なんちゃって、な村田ですけど、一緒にいてくださいねっ。
そして来年の大阪のスタートは1月27日、28日のペーニャ、「村田の生カラオケ新年会!」からです。
歌うのは来てくれたみんなで、みんなが好きな村田の曲を歌ってもらいます。それを村田が一曲ずつギターで生伴奏という趣向。
お店の大ちゃんも綾野くんも村田もミニライブをしますけど、メインはお客さんが歌う村田の曲です。
結構、カラオケでしっかり練習してくる人たちもいたしして、おもろくて、盛り上がる新年会です。ぜひ参加してみてくださいね〜〜。
★村田のライブスケジュールはこちら★
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/2000live.html