まとめて、ドン!#3

■5月12日土曜日 長野県岡谷市「FULLTACO」
いつもいつもいろいろな企画、新しい場所でライブを企画してくれる諏訪ポピュラー音楽協会のみなさんのおかげで毎回楽しいライブができます。
今回は沖縄発タコライスのお店でライブです。リハ終了後、少し考慮して中盛りを頼んだら、お腹がパンパンになりました〜(^-^;)メチャメチャ、うまし!です。
そして諏訪湖半のロケーションも抜群で、日が落ちる諏訪湖をしばし堪能。
ライブは歌うラーメン店長・大石 大くんがオープニングアクトをしてくれて、すっかり盛り上げてくれました。本当にありがとう!です。
こじんまりとしてアットホームなライブの感じがいつもとても楽しい諏訪でのライブでした。
また年内にはもう一度お世話になりたい村田です。いやがらずにまたお相手してくださいねっ(^O^)


■5月19〜20日 大阪ペーニャ〜香川県冬椿

ペーニャで大阪の親族(?)たちと盛り上がった土曜日の翌日は単身香川へ。
前回、チャリティライブでお世話になった冬椿さんでのライブ。
今回は矢舟テツローさんとのジョイント・ライブ。
矢船くんはピアノの弾き語りのシンガソングライターで、初めて聞かせていただいたのですけど、とてもナイスセンスでした。ジャズピアノのアレンジ、メロディーも都会的で、一曲一曲がいろいろな場面、風景が浮かんでくる魅力的なボーカリストでした。また機会があったらご一緒したいなぁ〜。
前回で知り合いになった人たちがたくさん詰めかけてくれました。ホントにありがとう!
次回の香川は9月19日にLAZY BONES(三豊市)で、再び震災チャリティライブをします〜〜!!また来てくださいねっ。


■5月27日日曜日
発売直後のせいか、ギチギチで予約も殺到したアゲインのライブ。
狭い空間で50人でいっぱいですけれど、ここでないと作れない空間なので、他の場所に移動することは考えられません。引退するまでここでマンスリー続けます!(キッパリ)
一度ぜひ来てほしい場所です。村田とも、新しい友人とも、知り合える場所です。
予約メールはすぐにいっぱいになってしまいますけど、ライブ前日からのキャンセル分で大体ほぼ100%入れます。(店主・石川さんがなんとかしちゃうんですけどね・・・(^-^;)
ライブ以外の時間は村田とウダウダしましょう!


■6月2日土曜日 新宿タワーレコード インストアライブ
もう3回目だったっけ?この不思議な空気がいいなぁ〜。
ライブだけどなんか妙〜な空気なんです。30分という限られた時間なので、無駄な話もなく、テンポよくたくさんの曲をやるんですけど、お客さんの顔もいつものメンバーがいるかと思えば、あまり顔をあわせたことがない人たちもたくさん来てくれて、ホントに楽しい〜!
終了後のサイン会でほんのちょっとお話をさせてもらいますけど、ぁ〜〜もっと話したいな〜と少し物足りない気分です。みんな!一度、アゲインの方へ来てください!(^O^)


■6月16〜17日 大阪ペーニャ〜奈良Cafe Pop-inn

ペーニャも人が溢れていました。村田は初めて来てくれた人たちの席の確保やらお話やらで楽しく時間を過ごしました。ニューアルバムの曲も含めて、今回は5月に発売されたアルバム(再発売、ムーンイヤーズの5枚)で構成させていただきました。楽しんでもらえたかなぁ〜〜?
最近、ペーニャのお客さんのおじさん率がグングン上がっています(^O^)最高です!!


翌17日は奈良に新しく出来たカフェライブハウスのPop-innでこけら落としライブでした。
ポップな店内、行き届いたステージ、明るい雰囲気、なんだか居心地が良さそうです。
お店のオーナー木村さんが一生懸命お客さんを集めてくれたせいで、店内満杯です。
なんだかケーキがすごくおいしそうでした〜〜〜。食べ損ねたので次回7月22日のライブの時には必ずいただきます!!
今回、初回だったので恒例村田和人ヒストリー#1を、次回は東芝イヤーズの#2をお送りします!


■6月24日日曜日 東京アゲイン

いつものレギュラー陣の顔ぶれが普段より少なくて、それだけでちょっと不思議な感覚になるなぁ〜。
会えるはずの人たちに会えないのはやっぱり寂しいものです。
冗談のように言っていますけど、やっぱりアゲインのライブは法事です。ちゃんと集まってください!(^O^)
とはいえライブ前の店内はとても良い雰囲気で相変わらず授業前の教室のように騒がしいです。
村田はこの感じメチャメチャ愛しています。
ライブではニューアルバムの残り半分をすべて演奏できたので、これからバリバリとライブで披露していくことになります。これからのライブ、季節もピッタリなので、ぜひ聞きにきてくださいね〜〜!


■6月28日木曜日 東京タワー
もう7年近くやらせていただいている東京タワー展望台ライブ。
今回は初の企画月間で70年代の古き良き邦楽・洋楽を取り上げてのライブイベントでした。
村田はオール邦楽の曲で、ザ・ピーナッツの曲はくしくも追悼の曲になってしまいました。
他にもその当時、村田に影響を与えた数少ない日本のアーティストの曲をたくさん演奏しましたけれど、いやぁ〜本当にいい曲ばかりです。今度、どこかのライブハウスで披露します。お楽しみに!

アルバム発売直後でいつもよりもたくさんの人たちが盛り上がってくれました。
持って行ったアルバムはあっという間に売り切れて・・・(10枚しか持って行かなかったのが失敗です(^-^;)
次回9月26日の東京タワーには大量のニューアルバムを持っていく覚悟です。
持っている人も必ず買ってくださいねっ(^O^)
なつかしい顔や遠方から顔を見せてくれた人たち、内緒にしているのに突然現れた村田の可愛い教え子たちなんかもいて、いつもよりもかなり遅くまでライブ後ウダウダしましたねぇ〜。
おかげで村田は楽屋に携帯とウォークマンを忘れて、翌日また東京タワーまで忘れ物を取りに行ったのでした〜〜〜(^-^;)