神戸〜東京

■7月27日(金)神戸チキンジョージ 増田俊郎のHome Alone
増田俊郎くん、まっすんがチキンジョージで定期的に催しているDJイベントのようなライブです。
「ますだむらた」としてライブをしたのがもう3年前で、それ以来になります。
前回ゲストは伊藤銀次さんだったのですけど、東京で銀次さん曰く「まっすん、変化球で、最初どう対処していいのか、迷ったなぁ〜」でした。
村田はといえば、まっすんの変化球だろうが、直球だろうが、全部打ちに行きます。そりゃ〜〜もう、ブルンブルン、振り回して打ちに行きます(^O^)
5回に1回当たれば儲け物〜です。
もう2人してホントよくシャべりますよね〜。2人して勝算もなく話しているのがお互いよ〜〜〜くわかります。
その感じがメチャメチャ楽しくて、心地いいんだなぁ〜〜。はずんでるとも思えないけど、話がコロコロ転がっていくのを二人して見送ってます(どっちか、拾わないと〜)
歌もこれまた対照的でまっすん唱法は、引いて引いて、それからまた引いて歌うんですけど、村田はすぐやってみたくなっちゃいます。
あ〜〜楽しかった〜。来年、年明けに何かやりそうな〜〜予感が・・・・


■7月28日(土)東京アゲインでザ・フロント・ローのライブ、でスペシャオープニングアクト二名敦子バッキング村田和人
4月に一回目の二名敦子ライブをして、今回2度目。

前回、とてもよく歌えていて、まるでブランクを感じさせない二名どころか、以前よりも伸び伸びと歌っていてそれがまた歌をいい感じにしている気がします。
今回も早くからメニューを考えて、村田にデュエット用の曲を送ってきてくれて、とても意欲的。前回と曲がかぶっていませんでした。
二名の昔を知る人もあまり聞いたことのないカバー曲を取り上げているんじゃないかなぁ〜。

少しずつ二名のファンの人たちも集まり始めていて、会場でライブ後、いろいろと話がはずんでいるようでした。
次回に向けて、新曲をプラスできたらいいかも〜、なんていうプランもあり、3回目のオープニングアクトは11月17日(土)になります。
リハビリは次回で終了して、ソロライブへと向かっていくプランですけど、この段階で集まってくれるファンこそ大事にしたい二名ファンだと思うなぁ〜。
まぁ、昔からの・・・っていう人たちを当てにして、二名はライブをしているわけでもないし、きっと新しい二名ファンがたくさんできると思います。
二名の今の、そして今まで出てこなかった魅力が引き出せれば、一緒にバッキングしている村田も楽しいライブになります。来年が楽しみだぁ〜〜。


■7月29日(日)東京アゲインでマンスリー
ほんとにカンカン照りの中、最高の村田日和にライブです。
リハが終わって、開演までの間、思わずスイカバーを買いに行って、ガシガシ食べながら、ウロウロしてました。
これも夏の楽しみ方です。こんなことにも村田の夏の喜びがあります。
集まってくれたみんなも否応なしに夏のど真ん中です。まとめて村田ワールドへとご案内いたします。
今日はアッコちゃんのセットリストでしたけれど、村田の目の前に座ってくれて、お話の相手をしてもらってありがとう!です。

さて本編はというと、村田の夏をとことん満喫してもらうべくいつもよりも多目の曲数を、少ないMCで楽しんでもらうという企画でした。
来月8月19日のアゲインライブも「村田の夏はこれでしょ!!」をいつもよりも多く選曲して、ガシガシと暑気払いライブをするつもりです。

暑いときに熱い村田のライブでスカッっとしてもらいましょ〜〜。