大阪マンスリー〜東京マンスリー

■8月18日(土)大阪ペーニャでマンスリー
今回はいろいろと盛りだくさん。まずペーニャ大作制作によるライブプロデュース・セットリスト。
ラスト曲まで大作くんの考えたライブメニューでお送りしましたけど、これが村田とも、他の誰ともかぶらない進行で、わずか3曲でライブは最高潮。



斬新だぁ〜〜、楽しい〜〜、こんなアプローチもあるんだなぁ〜。よくトーベンがセットリスト作るとこんな感じの頭から飛ばすメニューになったりします。
大ちゃん、お見事!!楽しいので、定期的に大作プロデュースを取り入れることになりましたけれど、時期を同じくして、アゲインでも、セットリストがあまり提出されていないのなら、僕も出そうかなぁ〜〜??と石川さんがささやいております。近々、石川プロデュース・ライブも実現しそうです。

さらに東京ペットサウンズの大将の森さんもビーチボーイズ追っかけツアーのちょうど合間でなんとペーニャに現れてくれました。
メチャメチャ楽しそうに飲んで食べて踊ってとペーニャ大阪の夜を楽しんでくれました。ありがとうございました〜!
他、入籍直後カップルが来てくれて、life is funではそのカップルのために乾杯したりと、本当に盛りだくさん。
みんなもいつもと少し違うペーニャのライブを満喫してくれました。ぁ〜〜〜楽しかったなぁ〜。

最後の曲、islandでベースソロをむちゃぶりされた、ペーニャ綾野の緊張感たっぷりな雰囲気を・・・(^O^)


■8月19日(日)東京アゲインでマンスリー
今日のセットリストは野口芳彦君プレゼンツという本当に舞台監督並みの細かい指示の中、ループマシンも久しぶりに持ち込んでの緊張のライブをお送りしました。
(ループマシンを駆使して、という指定まであったりして・・・(^O^)
オープニングの仕方から、MCのはさみ方、曲のつなげ方、曲のテンポ・サイズにいたるまでびっしりと2ページにわたって細かい台本を書いてくれた野口くん。



普段とは違う席、村田のまん前に舞台監督のようにライブに食い入っている野口くん、恐るべし〜。

おとなしい感じで一番前でお母さんと来てくれている彼は音楽の細部を知っている感性豊かな人でした。みんなで大喝采で無事終了しました。


うって変わって2部は放し飼いになった村田が本来の姿を取り戻し、夏はいつまでも終わらない宣言をし、自分の夏の歌をとにかく歌いまくりました。



村田はこの日もらった「タレカツどんのつゆ」でみんなと乾杯!



1部と2部の色の変わり方がとても楽しかったライブですけれど、終わったあと、1部のクールな選曲と歌の評判がとてもよろしかったです。
たまにはお気取りして決めてみたら??ということですね〜〜。了解です!十分に参考にさせていただきます!!