10月のライブ、まとめでドン!#2

■10月20日(土)goonete〜ペーニャ

久しぶりの大阪のダブルライブです〜。
午後と夜、2本ライブをやってもどちらも新鮮。内容もまるで違うものになります。


まず昼間の大阪野田阪神gooneteでのライブ。おいしくてたっぷりのランチを食べた後はゆっくりとリラックスして村田の歌を楽しんでもらうのですけど、

アレンジも選曲もいつもとは一味違ったものになっています。
ここの街もお店も昭和レトロな雰囲気も村田のお気に入りです。
スタッフの人たちも本当にあたたかくて最高です。
この日は下の写真のプリン。名付けて「村田プリン」を特別に考案して販売してくれました。

コンサート的なステージもいいですけど、機会があったら、一度この場所に来てみてください。
とっても気に入ると思いますよ〜〜。


そして終了わずか3時間後には夜の部のペーニャ熱帯ライブが始まります。
熱いなぁ〜〜〜、夏はまだまだ終わらないぞ〜〜っていう気になります。(みんなは終わって欲しそうですけど・・・)
ここ最近、お客さんのおじさん率がグングン上がっています。
なんだか昔の村田の関西のライブ比率に近づいてきたなぁ〜って感じます。
やっぱり、男が元気なライブはまた違った活気があるでしょ?
村田の右のテーブルをよく4人のおじさんが占拠するんですけど、もともとお友達ではなく、ペーニャで知り合った人たちです。

その4人が全員そろった時に限り「R134波浪警報」を振り付けつきでやってもらうことになりました。
みんな次に4人が揃う日を楽しみにしています。まるで皆既日食か何かのようですね。

大作くんと綾野くんのバッキングももう文句なしの盛り上がりです。綾野くんとは最近ベースソロだけのために参加してもらったりしています。
毎回、違う曲を無茶振りして、綾野くんの才能のキラメキをみんなで感じてくださいねっ。


■10月21日(日)アゲインでマンスリー


今回のアゲインは村田が久しぶりにセットリストを作りました。
今回は今年あまり演奏されていないレアなものを中心にピックアップしたのですけど、今年はムーンイヤーズの再発があって、ニューアルバムがあって、バンドライブでは東芝時代のアルバムコンプリートと、ありました。
そうなると必然的にビクター時代の曲が少なくなってくるというわけです。
もう村田の曲も15枚のアルバム+アルファになって170曲ぐらいあるので、なかなか曲の構成も難しくなります。
来年になったらアゲインで「村田ひとりの新説・アルバムコンプリート」を2,3ヶ月に無作為にに取り上げてやっていく計画を温めています。
アゲインらしく、おもいっきり実験室らしく村田の勝手なアレンジを加えてコンプリートしていきます。乞うご期待!!


この日、村田の「R134波浪警報」のいけにえになった、ペットサウンズのマスター森さん、おぉ〜〜踊ってる〜〜。

そしてなんと厨房の中の石川さんまで踊らされる羽目になったのでした〜〜(^O^)


さらにこの日、ライブの打ち合わせに来ていた二名敦子も帰り際、一曲歌わされてしまいましたとさ・・・(^O^)
も〜〜村田のやりたい放題じゃぁ〜〜〜!!