10月のライブ、まとめでドン!#3

■10月27日 岐阜県多治見市地球村
2008年に始まった村田プラス湯川とーべん(むらべん)のライブも5年目です。
ここでのライブは一味も二味も違った空気を持っています。
居心地のよい天井の高いウッディーな造りのロビーでみんなで食事を取り、お腹が膨れたところで二人のライブが始まります。
ここでしか演奏されない曲が毎年たくさんあります。

来た人たち全員が共通で楽しめる音楽を探して、村田ととーべんはいろいろなアイデアを毎年考えます。
むらべんのライブも最近ではここでしか見られなくなりましたけど、それもまたいいんじゃない?と思います。
ここ数年、オープニングアクトをしてくれた地球村バンドがなんと今年はお休み!?で二人でフルでライブをしました。
とーべんとのハーモニーはとても気持ちよく溶けます。その声が天井の高いロビーでほどよくリバーブがつけられて気持ち良しです!

楽しみはライブ終了後の大きなテーブルを囲んでの打ち上げです。
美味しい料理が出て、飲んで、そのうちそれぞれがいろいろな話しを始めて、大きな暖炉に火が入って、夜は更けていきます。
いつもは遅くまでいるとーべんがお疲れだったのか、早めに寝てしまうと、今年は元気な村田が最後まで(3時ごろだったかな??)話し込んでしまいました。
その後、泊まり組のみなさんは修学旅行のような大広間で自分で布団を引いてお休みです。それもまた楽しい空気なんじゃないかな??
来年もまた地球村でのライブがあります。来年こそみなさんも来てください。夜遅くまでみんなでウダウダしましょうねっ。


■10月28日 名古屋ブルーボッサ
なんだかちょっと崩れ気味の天気の中、今回は早めの3時からのライブスタートでした。
少し遅いランチなのか、早いディナーなのか、みんなはまずはブルボサのおいしいイタリアンを次々と平らげています。
ぉぉ、うまそ〜〜〜だなぁ〜〜〜〜。(糖質制限中の村田はパスタが食べられませんけど・・・・(ToT)
ここのキュッとつまった感じの席の感じや距離感、料理、マスターの雰囲気、ライブ中のリラックス感。大好きな村田の場所です。

席を回っては、食事中のみんなの邪魔をする村田。
コンサート会場やライブハウスでは絶対味わえない極上の空間と時間です。
ここでのライブはレストランということもあり、キャンセルがとても少ないのがうれしいなぁ。
簡単にキャンセルされると予定していたお店にはとてもつらいことになります。
ここでのライブに来てくれるみんなは、予定していた人が来れなくなると、どなたか代わりの人を見つけてでも、来てくれます。
お店に対するやさしい気持ちにみんなの愛が感じられます。そういうみんなが大好きです。
村田はこれからも頻繁にブルボサにやってきます!また会いましょうね、ブルボサで!