12月のライブ#1

学校も忙しく珍しく約3週間近く間が空いてライブが再スタート。休養も十分だけど、また新鮮にライブができます。
そして12月はほとんどがオールリクエストライブです。んんん〜みんな結構コアな曲をリクエストするので、油断ができないぞ〜〜〜。


■12月8日(土)南浦和 宮内家
アルバムごとにファイリングした歌詞カードを用意して、オールリクエスト第一弾は復活「宮内家」です。
ライブの締めは村田のあらかじめ決めておいた何曲かを演奏することにして、それ以外の曲をみんなにリクエストしてもらうことになっています。
リクエストってかぶるかと思うと、結構かぶらないのね〜〜。曲数は人数に応じて増えていきます(^O^)
かと思うと、この曲はきっと誰かがリクエストするからと、はずした曲が演奏されないなんていうこともあります。この辺が難しいところだァ〜〜。
人数が多くて曲数が多くなりそうな時は、間奏までにしてもらわないと3時間ぐらいでは終わらないこともあるのだ〜〜。
この日の宮内家も東京から来てくれる顔なじみのみんな、地元で知り合った人たち、地元で初めて来てくれた人たち、などなど。相変わらずライブ前はいろいろとウダ話をさせてもらいました。
で、この日もライブ後にリクエストを村田が間違って演奏していたことが発覚!!なんとタイトルの「UP to〜」を見て、Up to love かと思いきや Up to date だったそうで、次回宮内家のライブの折に必ず演奏させていただきます。ホントすみませんm(_ _)m
そして翌日の札幌ライブに備えて打ち上げには参加せず、南浦和をあとにした村田でした。


■12月9日(日)札幌 アフターダーク
札幌は前日まで大荒れの天気で午後は全便欠航ということでしたけど、日曜日のこの日は天気も回復してスルっと到着です〜。
積もった雪とちょっと凍った路面にツルッっと足を滑らせながら今日のお店「アフターダーク」へと向かいます。
アフターダークの坂田さんと奥様はホントにやさしい人たちです。寒い札幌にあって村田の気持ちもホッコリとします。
もちろんお客さんもたくさん集まってくれました。みんなありがとうです!!
いつものみんなの顔ぶれに、室蘭から駆けつけてくれた人たち、常連に無理やり(?)連れて来られた若者(比較的ねっ(^O^)
や坂田さんに勧められて見に来てくれたアフターダークの常連の人たち。来るたびにいろいろな人達と知り合い、仲良くなっていくのがとても楽しくてうれしいです。
そしてこの日札幌でコンテストがあって見事ファイナリストに選ばれたという室蘭の師弟デュオの「大廣まゆこ」も突然来てくれました。
その上、無理を言って一曲ピアノ弾き語りを披露してもらったのです。んん〜まゆこ〜うまくなってるよ〜、Good Job!
みんなのリクエストをもらって、曲を抜き出して、ある程度ライブっぽく曲順を決めて、進行するんだけど、なんだかみんなが一曲ずつ決めてくれたセットリストでライブをしているような気がしてきました。
おそらく自分では絶対に作らない、作れない、その時に集まってくれた人達がみんなで作ったセットリストで構成されたライブです。これ理想的じゃないですか???
ライブ後は良いお年を、とお別れしながら、来年の再会を誓いました。
するとライブ後、マスター坂田さんと5月のスケジュールの話をしているうちに、じゃぁ〜〜決めちゃおう!ということで、5月19日日曜日にやりましょう!と決定。
じゃぁ〜師弟デュオの大廣まゆこもいることだし、18日は室蘭でどう?と言うと、すぐに室蘭のライブハウス「ソリスト」の正樹マスターに電話してくれて、これまた決定しました〜〜!
来年は北海道元年にするつもりで、さらに他の街へ足を伸ばしたい村田です。北海道の方でいい情報がある方は、DMのアドレスにメールくださいね〜〜よろしくです!!DMについて詳しくはホームページで、
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/index.html
2013年のスタートは村田バンドで!!
■1月5日(土) 村田バンドで蘇る80年代!オール・ムーン・イヤーズ
東京吉祥寺STAR PINE'S CAFE TEL:0422-23-2251
■1月6日(日) 村田バンドでアルバムコンプリート7枚目「太陽の季節
東京吉祥寺STAR PINE'S CAFE TEL:0422-23-2251
■1月13日(日)村田バンドでアルバムコンプリート7枚目「太陽の季節」 
神戸ウィンターランドTEL:078-252-8030 
■1月14日(月・祝)村田バンドでアルバムコンプリート7枚目「太陽の季節
京都・都雅都雅TEL.075-361-6900