2月神戸〜香川

■2月15日(金)村っちゃんと友成くん
毎年、7月鎌倉の歐林洞で行われている村田バンドのキーボード・友成好宏とのツーマンライブ。
念願の関西、神戸チキンジョージでのライブが実現。
チキンにグランドピアノがあるのを去年発見して、その場でライブを決めました。
当日はピアノを客席に降ろして、二人してお客さんの真ん中で演奏。とても新鮮!
友成ファンには友成の指先が間近で見れて楽しかったんじゃないかな〜。
二人のプレイはある程度決められてはいるものの、自由度は高く、その日その時の二人の感性が組み合わさって、ひとつの音楽が作られます。
友成の普段では知ることのない人間性ももろに見えてきて、その辺も面白いライブです。
夏は東、冬は西でこの二人のセッションを企画して、数も少し増やしていこうと思っています。


■2月17日(日)高松ビズホール&夜は冬椿でのライブ
やっと四国へも気軽に足が踏み込めるようになりました。
松山へも行きたかったのですけれど、今回は残念ながら見送りでした。松山は夏にまた企画します!

今回は村田のライブのリクエストをいただいてお昼に高松空港近くのビズホールでやらせていただきました。
来てくれた人たちと始まるまでの間、いろいろなお話をさせていただいて、古い曲から新しいものまでじっくりと聞いてもらいました。

ボーイズライフの時代から聞いてくれているご夫婦はとても喜んでくれて村田もとてもうれしかったです〜。
そして夜は3回目となるカレーハウス「冬椿」さんで前回と同じく矢船テツローさんとジョイントライブです。
村田の短めな一部が終わると、二部の矢船くんのセンスの良い、ジャズでポップなピアノと歌を村田も客席で楽しんで、再び三部の村田のステージです。
矢船くんの音楽を聴くと、音楽も人間もとても楽しくてリラックスできます。機会があったら聴いてみてくださいねっ。

また四国には夏8月ごろを目指して、スケジュールを組み立てたいと思います。
みんな、よろしく〜〜〜。