大復活祭!!

退院した翌日、大阪に前のりで入って、練習スタジオで3時間個人練習でタップリ歌い込みました。
一ヶ月歌っていないととにかく声が軽くって、高いところまできれいな声でヒュ〜〜って出ちゃうんだなぁ〜。
で、これが逆に音程を不安定にして、しかも体も使っていないので、声が細い上に、以前とは違う音色になるところもあって、手を焼きます。
3時間タップリ歌って、翌日の大阪2本立てライブに備えました。(いきなり復帰で2本立て、って・・・・)

■10月19日(土)14時〜野田阪神 Goo-note
土曜の午後のゆったりライブ。おなじみ野田阪神にあるお店Goo-noteに早々と11時過ぎには行って、ゆっくりとサウンドと声の調整をしました。
昨日の歌い込みが利いて、少し安定してきました。
厨房でつまみ食いのようなお昼をさせていただいて、いよいよ14時からライブがスタート。

おいしいランチと手作り感100%のお店の感じも最高です。

このランチがまた美味しい!!
このほかにドリンクが付いて、その上に村田のいつもとは一味違う午後ライブがついて、3000円はかなりの破格値です!!
ぜひ一度来てみてください。サティスファクション・ギャランティードです!!


恐る恐るスタートしますけど、すぐに今日のコンディションが体にフィットしてくると段々と自由度が上がってきます。
何曲か歌い終えると見ているみんなの顔にも安堵感が漂って、歌を楽しむモードに入っていくのを感じました。

心配かけましたねっ?? ホントすみません〜〜〜。
あとはじっくりと時間をかけて、ひとつずつ、丁寧にアレンジして、メリハリをつけて、今しか出ない自分の声の音色を楽しんでいるうちにあっという間の2時間半のライブが終わっていました。

Goo-noteのライブは静か〜〜にゆっくりと楽しむライブで、それがまた難しいところだったりしますが、この日は今まででも最高の部類に入る楽しさだったように思うのは、村田だけ??
ライブが終わって、少しだけお店の素敵なスタッフとくつろいで、夜のライブ地、心斎橋ペーニャに向かいます。


■10月19日(土)19時30分スタート 心斎橋ペーニャでマンスリーライブ
2ヶ月ぶりのホームグラウンド・ペーニャ。いつものように雨です・・・・。
大阪とペーニャと村田。最近相性悪いなぁ〜〜。ほとんどライブの日は雨が降ります・・・。
でもね、店の中はいつもピーカンで熱いので、まっ、いいかぁ〜〜。
今日は大復活祭で、すべて村田のセットリストでお送りしました。
一部は9月にやるべき、やりたかった曲を集めて、メニューを作りました。
もう昼間にフルで歌ってきているので、声も歌も安定感が増してきています。



そして2部が始まり、大復活祭なので1曲目から、「夏、終わりましたねぇ〜〜」とうれしそうにの言い放つとても感じの悪い(^O^)ペーニャ大作とクールな2枚目ペーニャ綾野がフル参戦。
盛り上がらない訳がない!! 

今日も初めて来てくれた人たちがたくさんいてくれましたけど、村田の指導のもと、しっかりとライブのコーラスとか、追っかけとか、振り付けとか(^O^)を楽しんでくれました。
きっとペーニャのライブにはまってくれたことと思います。

そして常連のみんなの懐かしそうにお帰りと言ってくれている顔・顔・顔。もう最高です。もちろん総立ちでボルテージはマックスに(^O^)
5人のおじさんも全員が顔を揃えてくれて、そのおじさん達の振り付けのもと、アンコールでは「R134波浪警報」です。(この5人のおじさんが揃ったらこの曲を演奏するお約束です。村田の右手のテーブルはその5人のおじさんたちの指定席なのです。)

今度の入院で、また一段とこのペーニャのライブが大事なものに思えてきました。
一本も、いえいえ一曲たりとておろそかにはできないなぁ。
村田を間に挟んで、ペーニャがあって、大ちゃんたちがいて、みんながいて、カチッっと繋がれている感じは作ろうと思っても中々作れません。
4年続けてきたマンスリーライブに参加してきてくれたみんなで作りあげた空間です。
ありがとう!みんな! いぃぃ仲間たちです! これからもさらにペーニャの伝説を作って行こうねっ


■10月20日(日)奈良香芝市Pop-inn
この日も朝から、本気で雨モードな関西でしたけど、心も体も軽く、ヒョイヒョイと奈良香芝市へ。
ここPop-innもとてもライトな雰囲気で、とてもポップなリラックスしたライブをさせてくれるお店です。

地元の人たち、そして大阪から、遠く神戸や京都からも遠征してみんな来てくれました。
ここはいつも日曜日の昼間にライブスタートです。14時から約2時間半。
前日、昼も夜も、フルでライブをやって今日はどうかな???なんて思っていたら、まさにいつもの調子に戻った感じの声の調子でした。
2本のライブで以前の状態に戻ったように思います。やはり元に戻すには荒療治が一番だなっ。

ニューアルバムの曲を中心に村田の卓越したMC(^O^)で笑い、また笑いでお店は包まれていました。
なんだか一ヶ月入院していたせいか、もうなんでもかんでもしゃべりたくてたまらなかったりします。
いつもここでのライブに来てくれるヨシキ君のリードで、今日も「R134波浪警報」です。ここでは彼がこの曲のリーダーなんです(^O^)

来月もこのPop-innでライブをさせていただきます。また、みんなあつまってね〜〜っ!