大復活!!完了!

■10月26日(土)岐阜県多治見市地球村
台風の通過とクロスして晴れ間がのぞく地球村に到着です。
東京を出るときには雨風が強かったのに、名古屋についてみたらすっかり陽が差し込んでいました。
のんびりと中央本線に乗って、地球村のある古虎渓(ココケイ)まで外の山並みの眺めを楽しみました。


さぁ、毎年恒例の湯川トーベンと村田のむらべんのライブです。

今年は二人してアバウト60なので、若かりし頃を振り返り、昭和歌謡で好きだったものをお互いに持ち寄るスペシャルをお送りしました。
喜んでもらえたのかなぁ〜。
トーベンは「これが青春だ」とか「いつでも夢を」(トーベンは「あまちゃん」フリークだったのだ!)村田は「見上げてごらん夜の星を」とか「君といつまでも」とか、そして締めに二人で5,6曲GSメドレーをやりました。
二人が小学校・中学校の頃に好きだった歌ばかりです。

地球村のライブはわかりやすく、あまりライブに慣れていない人たちにも楽しんでもらえるようにいつも何かしらスペシャルを挟み込みます。
来年は二人してオーバー60なので、また趣向を凝らしてライブをしたいなぁ、って思ってます。
そして2部は二人のオリジナルをトーベンはアコギ、エレキ、ベースに持ち替えながら熱演。
アンコールの最後は遂にカラオケ音源で二人してハンドマイクの「また逢う日まで」で終わりました。
普通のライブとは違う構成と楽しみ方でなんだかとてもリラックスしたいいライブになりました。

そしてこのライブの最大のポイントは美味しい料理と暖炉を囲んでウダウダと続く打ち上げ会。
宿泊設備も小学校の修学旅行のような雑魚寝方式ですけど、整っているので、遠くから来て参加しても楽しいかも・・・・(^_^;)
10時からの打ち上げは結局2時頃まで続き、残ってくれた人達といろんな話がゆっくりとできて本当に楽しい打ち上げでした。
来年はぜひ有志の人たちの力を借りて、車仕立てで東京と大阪のファンの人達とツアーを組みたいなぁ〜〜。
どうですか〜〜〜??


■10月27日(日)東京アゲインでマンスリーライブ
先週、大阪で復活を果たし、やはり東京アゲインでも復活をしないとダルマの目が欠けているようなものでしょう。
地球村から新幹線でそのままアゲインへ直行。
2時頃に着くと仏様の店主石川さんが出迎えてくれます。
あ〜ここ、ここ。この空気。なんだか家に帰った気がしました。
リハーサルをしていると、声の調子もやればやるほど戻ってくるようです。
そして開場。村田は入口でみんなを一人ずつ出迎えます。
心配かけてごめんねッ、とまた会えてうれしいよ、の気持ちです。

この日も会場、いっぱいのファンで、どの顔もニッカニッカでわがまま、やりたい放題の村田の歌とMCを受け止めてくれます。

なんだかライブをしているうちに、リードをしているのは村田でなくて、みんなが「ど〜〜〜ぞ〜〜っ!!(^o^)」って村田にリードする権利を与えてくれているような感覚になりました。
聞き分けのない息子をニコニコしながら、本当に優しい気持ちで見守ってくれている親の気持ち、みたいな。。。

でも実は本当にそうなのかも知れない。

そんなみんなの愛に囲まれて、村田はとても楽な気持ちでライブや、アレンジや、その瞬間に生まれる音楽を作り出せているのです。
村田の音楽を迎えてくれて、受け止めてくれるみんながいなくては村田の音楽は道を見失います。
まだまだアゲインでも、他の日本中の場所でも、村田の音楽を愛して、受け止めてくれる人たちがこれからもたくさん来てくれそうです。

そして村田はまだまだ当分音楽はやめそうにありません。
みんな、体を心配して、無理しないでねッ、って言ってくれます。
村田は、いえいえ無理してでも、たくさんライブはやります!って言います。
ワガママ言えるうちは元気な証拠でしょ??(^o^)
来てくれたみんな、本当にありがとう!!! 愛してます、みんな、ありがとう!!!