杉真理君とのツアー、始まる!

■東京・下北沢音倉
さぁ、男2人旅が始まりました。とは言っても、長野と千葉、横浜だけですけど・・・
東日本大震災直後のツアー以来ですから2年半振りですね〜。
アロハブラザースのライブも昨年はなかったので、杉くんと音楽するのはピュアミュージックだけになっていました。
ツアーを組もうと思えばできる二人なんですけど、あまりしょっちゅうやって、パターン化するのも嫌なので、気が向くまで放置状態。
今回、長野県2ヶ所で2人でいかがですか?というお話をいただいて、それならば、東京・千葉柏、横浜も入れてミニツアーをしよう、ということに。
杉くんとのツアーは本当に音楽的にも、ライブ的にも、旅的にも、人間的にも、そりゃぁ楽しい時間で、特にライブは、ジョイントライブでよくあるお互いにそれぞれライブをして、二人で最後締める、ようなライブではなく、すべてを二人だけでサポートしあうのがとてもいいんです。
杉くんはギターソロに魂を削り、村田はコーラスマシンに魂を削っていたりします(^o^)
こだわりがある反面、旅自体はもう〜〜ゆる〜〜い感じで、ほとんど現地集合・現地解散のノリで明日のことはその時に決めよ〜、な旅を満喫するのです。
で、昨夜の下北沢がツアーのスタート。

当日までのスタジオリハや本番前のリハまではやることがてんこ盛りでビッチリ詰めて練習をしてきたんですけど、7時にライブがスタートをすると、そんな緊張感がどこかに消えていって楽しさ、喜び100%のライブに切り替わっていました。
お互いの音楽自体に対する信頼と敬意、お互いの演奏への安心感、気の合う同士の気軽さ、何かあったらお互いにいつでもどんな風にでも対応できる能力。
それをたくさん集まって楽しんでくれるお客さんと共にライブとして組み立てて、差し出す喜び。
昨日もそのもののライブになりました。お客さんはステージから見るとみんなニッカニッカで同じ笑顔で楽しんでくれていました。
(ま、半分、しようがねぇなぁ、この年寄二人は〜〜、って思っているんでしょうけど・・・・(^_^;)
10時にライブが終了。前回5月の音倉ライブは長話で30分も時間オーバーして10時30分までかかって、さんざん釘を刺されたので、やれば出来る子たちを証明してみました(^o^)
明後日は長野県松本市のホテルベナピスタ内の「ミュートス」、翌日の文化の日は長野県上田市フォーク酒場「アルペジオ」でライブです。
昨日、そして長野、そして千葉横浜、今回のツアーは場所によって、メニューを大幅に入れ替えてやります。
一度、来た方もまた違うライブが楽しめるはずです。お楽しみに!
ホント極上です。ガッツリやります!見ないと損します。ぜひいらしてください〜〜!