杉真理くんと長野の旅

■11月3日(日)長野県松本市松本市 ホテルブエナビスタB1「ミュートス」 
新宿からあずさに乗り込むと、新幹線に乗るよりもなんだか旅気分なのは電車のせいかもしれない。
名前も車両もなんだか一昔前の旅する列車のイメージだからかな。
そして杉真理とのいつものゆる〜〜い旅がスタ〜〜ト。
紅葉の山をのんびり眺めながら松本に到着。
松本は以前、村田バンドで何かのイベントで20年以上前に一度だけ来た記憶が・・・・
もう初めてといっていいぐらい街の印象が残っていない村田でした。
今日はホテル内の会場、丸テーブルが並べられて、ディナーショーな感じ。音倉のメニューをかなり変えたので、リハもじっくりと、入念に。
ライブスタートは18時。
杉くんも村田も初登場同然なので、見に来てくれた人たちもとても新鮮にボクらを受け止めてくれているのがよ〜〜くわかります(^o^)
初めて会って、何となく話し始めて、話し方や内容で少しずつ相手を理解して、だんだんと打ち解けていく。
それを音楽に置き換えてやっている感じがとてもはっきりと感じられるライブで、やっている僕らも初々しい感じを楽しみながらライブ出来ました。
で、最後は来てくれた人達ととても仲良しになれた気がするライブ、幸せなライブでした(^o^)


■11月4日(月・祝)長野県上田市  フォーク酒場「アルペジオ
新蕎麦の季節ということを聞いて、松本のホテルを早く出発して上田市の「草笛」というお蕎麦屋さんで蕎麦を堪能しました〜〜!
http://www.kusabue.co.jp/
おいしぃ!しかも普通盛りで400gも!!

大盛りだと、見た目ケーキのモンブランのような状態で1Kgの蕎麦がやってくるということです。

その後、春は桜で賑わう真田幸村で有名な上田城へもお散歩へ行き、初めての上田を楽しみました〜。


そして、かねてより湯川トーベンから勧められていた上田市のフォーク酒場「アルペジオ
杉くんは名前から和風なお店をイメージしていたようですが、中は実に洋風。
横に広がっているけど、ステージの空間も広く、値打ち物のアコースティックギターがド〜〜ッと壁に掛けられています。
18時ライブスタート。
スタートしてすぐ、どこからともなく現れた1000円札を手にしたおじさん。
なんと!長いことステージをやってきた村田と杉くんが初めておひねりをもらいましたよ〜(^o^)
雰囲気がよかったので、そのままありがたくいただいちゃいましたけど、そのおひねりおじさんのおかげで会場は一気に盛り上がって、その後村田と杉の完全なペースに。
ライブ終わりにももう1000円いただいて計2000円!(^o^)
ライブ後、記念に写真撮っておきました。

初めての上田でのライブに集まってくれたみんなは一曲一曲をしっかりと楽しんでくれて横に広がった会場が本当にひとつになって、休憩を挟んで、あっという間の3時間。
来年の春にまた二人で来る、とステージ上で勝手にみんなとお約束をして終了!
楽しかったなぁ〜〜。
いいぃお客さんでしたっ。
また桜の頃に会いましょう!!