杉真理くんとツアー最終週

■11月9日(土)柏スタジオWUU
いよいよ、杉&村田ツアー最終週です。
村田の入院で9月のライブが中止になったスタジオWUUにやってきました。
お店のみなさんには本当にご迷惑をおかけしました〜〜m(_ _)m


先週のツアーメニューを再びマイナーチェンジしたりして、自分たちもお客さんも飽きないメニュー作りを毎回模索しています。
MCは本当に行き当たりばったりで、同じ話をするときもあれば、同じ話が違う方向に進むこともあり、毎回毎回新鮮なのでお客さんもきっと楽しんでくれていると思うなぁ。


肝心の演奏はといえば、ますます落ち着きと正確さが増してきた杉くんのギターソロ、村田の一人コーラスマシン、二人のビート感、ハーモニー、リードボーカル、などなど。
自分たちも演奏に追われるだけでなく、楽しめるところまで来た感じがします。こうなるともうライブは楽しいばかり。


村田は入院生活のせいで声帯にたくさん休養が与えられて、逆に声が軽くて、まだコントロールできていないので、とても注意が必要。気を抜くと、たまに裏返ったりして・・・(^_^;)


スタジオWUUのとても綺麗でやりやすい音楽環境や暖かいスタッフ、ワクワクしながら楽しんでくれているみんな、自分たちのペースでやりまくるアロハな二人(^o^)
いいなぁ、ホントにいい空間です。またみんなで集まりましょうね〜。


で、村田の次回の柏スタジオWUUは暮れも押し迫った12月28日(土)山本圭右と2人でお送りする「年末恒例オールリクエストライブ」です!
みんな来てねっ!今年を締めくくりましょう!


■11月10日(日)横浜サムズアップ
最終日は横浜サムズアップ。
横浜でのライブ自体、やはり杉くんと来た2011年5月以来なので、村田も少しご無沙汰していました。
横浜といえば来年から3バカライブ(村田・圭右・コイタ)を復活させますので、よろしくお願いします〜〜!!


この日は夜のスケジュールが取れず、13時始まりというイレギュラーな形だったんですけど、これ、逆に良いような気がする〜〜!!
休日の昼間だったら時間が取れる人とか、遠方から来る人とか、昼間からライブを楽しんで夕方からまた違う楽しみ方もできるし、恐らく次回のアロハのライブもこの方式で行くと思います。

昨日に続いて僕らは絶好調です。歌もMCも演奏もいぃぃ形で繋がっていきます。

時間があっという間に、という表現はよくされますけど、この日はホントにそんな感じでした。
新しいユニット名「ジャック&マイク」も出来たし・・・(^o^)(この日集まってくれた人にしかわからないお話です。すみません。この真相は次回のライブの時に明らかにされます。
何にしても杉真理という人間的にも、音楽的にも、生き方的にも、大好きなミュージシャンと一緒に音楽する喜びを村田は感じています。
誰かと一緒にライブをすれば、お茶濁しや、妥協がたくさんありますけど、杉くんとはそれを感じることなく一緒にできます。
(杉くんの方で妥協してくれている、っていう話もあるかも・・・・(^_^;)


お互いこの年まで現役で音楽を続けてこれて、その感性や、技術を継続できている幸せ。
二人がまだまだ元気なうちにアロハな二人のライブをもう少し続けたいなぁ、って思いました。


そんなこんなで、今回のツアー中にいろいろと話して、来年2014年の4月より「二人で還暦ツアー」をしよう、という計画が進行中!!
現在、村田が北は北海道から九州まで全国各地のライブハウスと出演調整中です。楽しみに待っていてくださいね〜〜!!