南浦和から〜札幌へ!(^_^;)

■12月7日(土)南浦和・宮内家
週末は9月の入院で中止にしていただき、迷惑をおかけしたお店が続きました〜。
5時頃、お店に着いたらあたりはもう〜真っ暗で、ライブを始める前に一日が終わった〜!感がジワジワと・・・(^o^)
冬って夜が長くてなんだか一日が早く終わっちゃう感じがして、それも冬が好きじゃないポイントかもしれません。


行ったライブハウスでしか会えない人たちがいます。
ここ宮内家も会ううちに顔見知りになったみんなが来てくれます。
ただ今日は遅い始まりで、オールリクエストで、明日は村田も札幌に旅立つのでいつもの打ち上げはありませんでした。
んん〜宮内家の打ち上げ料理も美味しいので次回は必ずやりましょうね〜!!


オールリクエストのやり方もだんだんこなれてきて普通のライブのように楽しめるようになっています。
みんなのリクエストをカードに書いてもらって村田に集まると、村田はその歌詞をピックアップ。
ピックアップした歌詞を大まかにセットリストを組み立てるように並べていきます。
本編の最後の数曲は最初から決めておいて、それ以外のリクエストをいただきます。
このために今まではすべてのアルバム、曲の歌詞カードをクリアファイルで分けて持っていってましたけど、このために村田はタブレットPCを購入!!

2日前に届いてろくに使い方も把握していない状態ながら、なんとかこの日使ってみたら、これがメチャメチャ快適!
これからはしばらくこのやり方でオールリクエストも普通のライブもやっていけそうです。
(しかもバックライトが明るくとても見やすいので、老眼の村田には神です!

ついつい話し込んで、時間が押しそうになるのを必死にこらえながら、3時間を少し超えて終了〜〜。
みんな楽しんでくれたようで、とても幸せな村田です。
この暮れに続くライブは今年村田を応援してきてくれたみんなへの感謝!感謝!感謝!の気持ちそのものです。


■12月8日(日)札幌・アフターダーク
去年は前日に空港が雪で閉鎖され、それでもなんとか当日は行けた札幌ですけど、今年は晴れてました(^o^)
でも寒さは東京とはグレードが違うぐらいガツンと体に響きます。
今年は北海道・札幌元年として9月は入院で来れなかったけど、3回来ることが出来ました。
札幌を単発のライブで行くのも、考えてみれば新幹線で大阪に行くよりも交通費は安く、時間も大して変わらない。
遠い〜〜というイメージがすっかり払拭されたので来年もこれを継続して夏には場所も増やす計画です。
それになにより、このお店のオーナーの坂田さん夫妻。とにかく優しい御夫婦です。
この二人がお店にいてくれるだけで寒い北海道もポカポカになります(^o^)

そしてこのアフターダークに集まってくれる人たちも昔からの村田フリークがたくさんいて、しかも大阪と「君の自由、雄叫び選手権」を争うほどの盛り上がり方!
毎回、日本一〜〜〜〜!!と村田は叫んでしまいます。
最高です、札幌!みんなとライブを一緒にできると、楽しくて楽しくて、村田は幸せです。
みんな、どうか元気でまた来年も(すでに5月に決定しています!(^o^)北海道で盛り上がりましょ〜〜〜。

■新年は村田和人with村田バンドでアルバムコンプリートライブ!!
1月11日(土)名古屋TOKUZO
1月12日(日)京都 磔磔
1月13日(月・祝日)神戸 VARIT
1月18日(土)東京 スターパインズカフェ
詳しくは、ホームページで!
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/index.html