紀伊田辺〜大阪〜名古屋

■12月13日金曜日 紀伊田辺 oran-chi(オレンチ)
村田は4回目、杉くんは初めての紀伊田辺
アロハブラザースは南紀白浜空港に降り立ちます。
今回のライブは地元のお医者さんのリクエストで村田&杉でやってきました。
たくさんの医療関係の方たち向けにライブをということでしたが、会場に余裕があるので、一般の人も一緒に楽しみましょう〜と相成りました。
すると今度は予想以上の方々が集まってくれることになって、結局広いステージ上、村田の右側と杉くんの左側に4人ずつのお客さんが座ることになりました(^_^;)
村田にしてみれば、アゲインでもペーニャでもよく見る風景ですねっ。

お客さんのほとんどの人たちは村田の名前も音楽も知らずに来てくれていたと思います。
始まりなんて、とても堅い空気が流れていましたから。
何のプレッシャーも気後れも感じないアロハブラザースはホントに自分たちのペースで喋り、歌い、笑い、いつの間にかこちらにみんなを巻き込んで行きます。
んんん〜〜〜さすがでございますよ!!杉様!
2部になると空気は一変してきて、一体感すら生まれてくるのを感じて、とても楽しくライブが出来ました。
また来年、アロハブラザースで来るぞ〜〜、ということで締めましたが・・・・本当に来れるといいなぁ〜〜。


■12月14日土曜日 大阪ペーニャでマンスリー
オールリクエストの正念場〜。40人以上の人たちがギチギチに座って楽しんでくれました。
そして村田は今年一年の感謝を込めて、歌いました。今年一年と言わずに、今までの感謝と言ってもいいです。

デビューから30年を越えてなお、毎月やってきてくれて、元気な顔を見せてくれて、村田の音楽を応援してくれる関西のみんなは村田にはとても大事な存在です。
まだまだマンスリーライブは続いて行きますよ〜〜〜。
来年から定期的に神戸・京都あたりでもソロライブを考えてます。
これからもよろしくねっ。

ライブの方は曲は数曲は重なりましたけど、40曲弱の曲数を歌い、それにもかかわらずベラベラと村田はよく喋り、休憩も2回とって、終了は11時を少し回りました・・・
3時間半かかりましたが、みんなは疲れも見せず、最後はペーニャ大作も加わっていつもの通りアツアツなエンディングです。
楽しいねッ。ホントに楽しいねッ。愛してます、みんな〜、愛してます!

病気なんかに負けていられないなぁ〜って思う村田です。
(ぁ、みんなご心配なく!このツアー前の病院の検査では完治したと良いくらい肺の炎症は消えていました。
なので来年はまたフル回転ですよ〜〜!(^o^)


■12月15日日曜日 名古屋ブルーボッサ
の〜〜〜んびりとこだまで名古屋まで行きました。
旅を感じるのは鈍行とか各駅止まりの電車に乗って窓の外をボ〜〜ッと眺めたり、乗り込んでくるその場所場所の人たちの会話を聞いていたりするときです。
一人ぼっちなんですけれど、自分の存在が溶け込んでいく感じがします。


ブルボサのライブも9月の入院で中止になりましたけれど、その中止の連絡をした際に、この日の予約をいただいたら、ほとんどの方がそのまま予約をしてくれたそうです。
本当にありがたいことです(ToT) ありがとうです!!
その分を、それも倍返しで、返したくて、やる気満々の村田でした。
相変わらずの美味しい匂いが逆に村田の食欲を駆り立てて苦しいばかりのブルーボッサの店内。
集まってくれたみんなもパクパクと楽しそうに美味しそうに食事をとります。
村田といろいろな話をしながら、リクエストを渡してくれて、村田はそれをタブレットPCから探し出して、今日のセットリストを作ってライブスタート。

前日の大阪40曲をクリアした自信が、今日の約30曲を甘く考えさせたのでしょう。
ついつい話し込んでしまう村田がいて、休憩を入れて、終わってみたら7時を回っていました(ーー;)
3時スタート休憩を入れて4時間。
余裕で取っていた新幹線にも乗れず、飛び乗った新幹線はいっぱいで結局通路で立って帰ることに・・・トホホ

■新年は村田バンドでアルバムコンプリートライブ!!
1月11日(土)名古屋TOKUZO
1月12日(日)京都 磔磔
1月13日(月・祝日)神戸 VARIT
1月18日(土)東京 スターパインズカフェ
詳しくは、ホームページで!
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/index.html