博多〜広島オーティス〜広島ジューク

■12月21日(土)博多ドリームボート
今年最後の旅は博多〜広島。
大阪マンスリーのペーニャもそうですけど、何故か福岡〜広島の旅の途中で雨に見舞われることがとても多い村田です。
この日も博多に飛行機が着陸した途端、土砂降りと雷雨で飛行機の中で20分ほど待機しました(ーー;)

赤坂のドリームボートに到着すると淳平さんがバイキング料理の仕込みに入っています。んん〜うまそうだぁ〜。
開場の6時前に集まってくれている人もいて、外は寒いので開場前から店内でみんなでウダウダし始めます。
みんなも集まり始めて、料理を食べている間に時間は押して、7時20分頃からライブがスタート!
9月に中止になった分まで話して、話して、話して・・・・(ーー;)そして歌って、また話して、話して・・・(^o^)
話してばかりですけど、みんなの顔を見ていると、嬉しくてついつい話し込んじゃう村田なんですよ〜。
進むに従ってライブも盛り上がり、博多でもついに「追っかけ〜」が登場!
みんなニッカニカの顔してライブは終了です。
でも今日の村田はのんびりもしていられません。この日の博多は嵐のドームライブや斉藤和義コンサートなどなどが重なっていて、博多市内はかなり前からホテルが取れず、小倉のホテルを取りました。
最終の新幹線、小倉行きに飛び乗ってみるとギュウギュウの混み混みでびっくりしました!!
関東でいったら、東京から横浜方面への東海道線最終の感じなんですね〜〜〜。やられました〜(^o^)
ホテルに着いて、お風呂に入って、ゆ〜〜〜くりお湯に浸かったら、今日のライブやみんなのことを思い出して、なんだかメチャメチャ幸せを感じた村田でした。


■12月22日(日)広島オーティス
雨がやんで良い天気でしたけれど〜〜〜さ・む・い!(^^;)
福岡も広島も〜〜寒い!んん、日本全国、寒い!
そりゃ、しょうがないか〜。


そしてオーティスに集まってくれたみんなのオールリクエスト。
なんと始めてから3年?4年?いろいろな場所で何度もやって来たオールリクエストライブ史上初のかぶる曲がない、まさにひとり一曲の必殺リクエストライブになりました・・・(ToT)
でもリクエストした人はハッキリと分かって嬉しさも倍かもしれません。だって村田が歌い出せば、それは自分だけのリクエストなんだものねっ。

この日のリクエストは、村田が参加したビートルズボサノバ企画の曲(Eight days a week)、またお師匠さまの曲を何か一曲などなど、バラエティにも飛んで、しかも話もてんこ盛りでしたので、急いだにもかかわらず、終わってみたら11時直前の終了でした〜〜〜。
みんな〜、本当にお疲れ様でした!そして今年もありがとう!!来年は5月4日の杉くんとの還暦ツアーが最初ですよ〜〜。
今から会社にお休みをする根回しをしっかりしておいて必ず来てね〜〜っ(^o^)



■12月23日(月・祝)広島Juke(19) 玉城ちはる村田和人・さらさ
広島での2日目のライブ。みんなと一緒にライブが出来るだけでも村田のテンションは右肩上がりでっせ〜。
14時からリハーサルに入って、一曲ずつしっかりと確認しながら通して行きます。
けれど、さらさの二人(マチコちゃん、森川くん)もしっかりしていて、ちはるちゃんもコーラスがしっかりしていて、村田さえ間違えなければ大丈夫〜な状態。
そしてゴージャスなことにサックスで和田k三さんも参加してくれて、村田の曲にもいきなり合わせてくれます。
今まで村田の音楽にはあまり馴染みのない音がとても新鮮に聞こえます。

で、このサックスのK三さん、なんと村田と同じ年、実際の誕生日(村田、本当は12月30日生まれ)も同じ59歳、あと少しで60歳なのだぁ〜〜。すごいめぐり合わせです。


会場は満員のお客さんで埋まって、さすが〜〜ちはるちゃん、地元の威力ですねぇ!!
19時からの本番はさらさの二人からスタート。
森川くんのギターは繊細に丁寧にしっかりと外堀を埋めて、曲の骨格を際立たせます。
それにマチコちゃんのアイリッシュハープがまた音色だけでもとても新鮮。
時に意外なアクセントを、時にグイグイとリードを取って、聴く人を飽きさせないインストユニットでした。
来年、CDを出すということで東京にもやってくるそうで、来た時にはぜひアゲインで共演をお願いしたい村田です。

そして真打、玉城ちはるの登場。相変わらずの人を惹きつけるボーカル。人間性。女性の魅力はさておいて(!?)人間的魅力にはやられちゃいます。
来年は機会があればもっと一緒に何かしたいな〜。さらにk三さんのサックスが加わって色気が付け加えられて一部は終了。

その空気を2部が始まった途端、村田とちはるちゃんでゆる〜い世界へとみんなを誘うことに・・・(いいのか?これで?
でもお客さんはだんだんニッカニカ状態へと突入して、も〜〜二人の思うツボでございます!
さらに森川くん、その後マチコちゃん、最後にk三さんが「一本の音楽」のサックスで参加してくれて全員が揃うと、もう会場のボルテージは最高潮でした。
いい場所、いいアーティスト、いい内容、そしていいお客さんが作ったこの日のライブは最高の共同作品になりました。みんなありがとう〜〜です!!

来年もクリスマスの時期にこの顔ぶれで同じ場所でやりたいねぇ〜〜〜、って終了後の鉄板焼き屋さんでお好み焼きを頬張りながら話しました。
許されるのなら来年もまた!ぜひ!広島でやらせてください!約束だよ〜〜〜!

■新年は村田バンドでアルバムコンプリートライブ!!
1月11日(土)名古屋TOKUZO
1月12日(日)京都 磔磔
1月13日(月・祝日)神戸 VARIT
1月18日(土)東京 スターパインズカフェ
詳しくは、ホームページで!
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/index.html