柏スタジオWOO〜東京アゲイン

さぁ〜〜〜いよいよ今年のライブの締めくくり〜〜!!
■12月28日(土)柏スタジオWOO
このライブハウスは本当に良いライブハウスです。
六本木あたりにあってもおかしくない雰囲気と居心地、そして良い照明、良い音響、良いスタッフ。
おそらく都内にあったら人気のライブハウスになっちゃうなぁ、って思います。

この日は山本圭右と2バカでのライブ。

オールリクエストなので、開場後、お客さんのリクエストが少しずつ集まってくると、村田は歌詞をタブレットPCで、圭右は持ち込んだ譜面の山から目的の曲を探し出す作業に開演まで追われ続けます。

しかも圭右の場合、その曲が記憶にまるでないこともしばしばで、自分の弾いた大事なフレーズまでどこかに行っちゃいます。
そこからが・・・プロ山本圭右の腕の見せどころだったりもするんですけどねっ(^o^)


この日のリクエストプラス用意した曲、合わせて37曲をほとんど二人でやりました。
で、終わってみたら休憩を挟んで4時間10分(!?!)
ホント無我夢中のうちにあっという間に時間が過ぎて行きました。


圭右はステージ上でMCの時間を使って、思い出せない曲のフレーズをウォークマンで確認しながら・・・(^^;)
でもさすが圭右で、どんな曲でも自分の世界を描いて、みんなの気持ちをギターに惹きつけます。
普通、ギターソロにそこまで心惹かれることなんてないな〜、って思いませんか??
まぁ、35年前に初めて圭右に会った時から、村田とっては心惹かれるギタープレイだったんですけど・・・


柏でしか会えない人達と会うことをとても楽しみにしています。
来年の第一弾は杉真理くんと柏WOOにやってきますよ〜〜〜。
おそらく6月ごろだと思います。
その時はみんなとゆっくり話ができますので、また会いましょうねッ。
みんなありがとう!愛してます!


■12月29日(日)東京アゲイン
いよいよ最後のオールリクエスト、東京アゲイン。
締めにふさわしく曲数48曲をやりきりました〜〜〜。
かかった時間、2回の休憩をはさんで、4時間半!!!!


いつもの場所に座っている、いつものアゲインのみんなの顔・顔・顔。とても優しい顔をしています。
その間に初めて来た人も混ざって行って、その人たちもいつかはいつものアゲインの顔になって行くんですよね。
そのみんなの中に入っていって、自分の音楽・歌を聴いてもらって、楽しんでもらって、笑いあって、キュンとなって・・・こんな幸せが一体他のどこでどうやったら見つけられるんだろう?って思います。
あの順調に音楽活動を続けていた80年代よりも、もっと身近で、繋がりを感じることができるライブの形がここに出来上がっています。
こんなライブを見つけられた自分を褒めてあげたいなぁ〜〜。
来てくれるみんなもちょっと遠い親戚だけど気のいいおじさんぐらいに村田のことを愛してくれていますよねっ?(^o^)
そのみんなの気持ち、ひとつひとつに答えるつもりでこの日のリクエストを一曲ずつ歌いました。

村田の歌にはなくてはならない作詞家・田口俊もこの日は来てくれて最後まで楽しんでくれました(かな??(^o^)
みんなも突然の田口登場を楽しんでくれましたよねっ。

田口俊の心の中には来年の村田のニューアルバム「ピーカン」の詩の構想が10以上も用意されていると言っています。
最高傑作間違いなし!です。期待してください。


ライブの最後は熱気と疲れで朦朧とする中、アレヨアレヨと無事終演です。
村田もみんなも飽きることなく、スル〜っと時間が過ぎて行きましたね。
途中、村田の60歳の誕生日を祝ってみんなが内緒で仕込んでくれたケーキと記念Tシャツをいただきました。


ライブ中には観察する余裕がなかったのですけど、このケーキ、すごいです!!

色もカラフルでポップなら、村田のこの似顔絵がまたよくできていますよねッ〜〜〜!!

みんなの気持ちがたくさん詰まったプレゼントもたくさんいただきました。
ひとつひとつ大事にします!
そしていつものアゲインのみんな全員ではなくて申し訳ないですけど、集合写真です(^o^)

来年も村田と一緒に生きていきましょう!
ありがとう、みんな!愛しています!!!