1月3日 杉祭り

あの大震災の年、2011年。杉くんと二人でツアーをしながら、二人の間で正月にミュージシャン仲間を集めてお祭りをしようよ、という設計図が出来上がっていました。
大震災があって、二人の気持ちが動かされて、今を見つめて、仲間を見つめて、その中でしっかり生きて行こう、だったのだと思います。


じゃあ、二人のよく知ってる吉祥寺スターパインズカフェでやろう、ということに。
杉くんの家も近いし、人望も知り合いも多い杉くんをお神輿にして「杉祭り」を開催することになりました。
その時に何気に話していたのは、年齢も年齢だし、知らない間に会えなくなったり、一線から退く仲間も現れるかもしれないから、会えるときには年に一度集まって顔を見せ合おうよ〜、でした。


今年3回目の杉祭りまでの間に会えなくなってしまった人たちがいます。
今回は直前にもとてつもなく衝撃的なお別れがありましたから、出演メンバーの気持ちも、杉祭りに集まってくれたみんなも繋がる準備が出来ていました。
そして出番直前のアロハな村田と杉。

とてつもないお祭りになり始めてます。
出演ミュージシャン30名以上、全58曲、約6時間。4時過ぎに始まったライブが終わると10時!?!
スターパインズのスタッフが「終了予定時刻を2時間押してますよ〜〜〜(ToT)」と言っていたそうです(^-^;


杉&村田でミニくす玉を割って、スターート!

ぎっしりと超満員の客席で身動き取れないお客さんには本当に申し訳なく思いながら、ミュージシャンも次々と精一杯、気持ちのこもったプレイを続けていきます。
一人ひとりが、この日のライブの意味を持って、他のミュージシャン仲間たちと、お客さんとニッカニカの笑顔で分かち合って行きます。
出演ミュージシャン全員が送れるだけの愛を送りながら・・・・



ミュージシャンとして、ホストとして、杉真理はフル回転です。
止まることを許されません。彼が歯車の中心なんですから・・・そして彼の代わりはいません。
彼以外にはできない役目です。すごい奴です!すばらしい奴です!


そして銀次さんが「君は天然色」の紹介をしながら、声を詰まらせたから・・・・
銀次さんの悲しみをその後ろで感じたから・・・・
村田も・・・ステージ上で泣いちゃいました。



それからまたステージと客席はひとつになって、大きな感動が膨れていきました。
アンコールで再び「君は天然色」をステージも客席も大きな声で歌いました。
今を一緒に生きていく人たちの強い気持ち、やさしい気持ちが生まれてました。
僕らは同じ旅をしている仲間です。
ミュージシャンはその旅をちょっとだけ楽しくしてあげられる人間です。
村田は今年もみんなを楽しくするために、目いっぱい無理をして、音楽する決意をしました。
みんな〜〜〜!!!今年もよろしく〜〜!!!愛しています!