杉と村田の感謝!還暦ツアー#1

4月5日(土)仙台唄屋
ついに始まりました〜、デコボコな俺たち、杉真理村田和人の感謝!還暦☆ツアー。
あの震災のすぐ後に二人でツアーをした仙台からのスタートです。
当時、震災のすぐ後でたくさんキャンセルがあって楽しみにしていた人たちもライブを見に来る余裕も持てませんでした。
その時2人でのライブを見れなかった人たちが今回はたくさん集まってくれて、おかげさまでチケットは完売。
満杯のお客さんでにぎわいました。

その時のライブを取り返すような熱気と歓迎ムードのホーム感の中、僕らは楽しく気持ちよくツアー初日をやりきりました。
本当にありがとう!でもまだ震災が終わっていないのも知っています。
がんばって!東北!村田も忘れずずっと応援し続けます!


相変わらずの予定はテキトー、の杉・村田は基本現地集合で次の予定地へも現地集合だったりしますが、食事や観光は一緒に回ったり、まぁ、その都度気分で決まっていくわけです。


仙台では偶然飛び込んだお店の安さと料理のおいしさにラッキー感倍増でした!


■4月6日(日)郡山ザ・ラストワルツ
翌日は別々に郡山へ。村田は鈍行を乗り継いでのんびりと郡山へ。
鈍行で行くと風景が飛んでいかないでゆっくりと角度を変えながら移っていきます。それを楽しむ村田です。
ラストワルツは本当に設備が整っていて、いい音が出ます。村田の好きな大きな音も出ます(^O^)

杉くんとのコンビネーションには何の不安もなく、お互いのサポートも楽しんでいる感じです、さぁすがぁ〜!
この日は「新かつ 四ツ倉」というお店がラストワルツで自慢のソースカツ丼を作ってくれていました。
あまりにもおいしすぎてロースカツとチキンカツ、2つもテイクアウトさせてもらいました。
ぁ〜〜〜おいしかった。次回もまた食べたいなぁ!


■4月11日(金)上越サクラデラノーチェ
さぁ、続いて翌週、信越を桜の開花に合わせてスケジューリングしたら、これが本当にドンピシャ!


満開の桜、お祭り騒ぎの中、僕らは到着しました。
ライブ前にはFM上越の生放送にゲスト出演させていただきました。

昨年は来れなかった上越ですが、村田は5回目、杉くんは初。
お洒落なカフェ(サクラデラノーチェ-夜桜の意だそうです)でのライブは地元FM上越の熊田さんの尽力もあり、ソールドアウトとなりました。
本当にありがたい!ありがとうございました!!!


二人とも話したいこと、歌いたい歌、やりまくりの3時間。
お客さんも初めての人や久しぶりの人たちが多かったようですけれど、たっぷりと楽しんでいただけたんじゃないかな?と思います。
打ち上げはお隣のうどん処・鶴越さんにお世話になりました。
杉くんのFMアフタヌーンパラダイスのリスナーでもある店主、小川さん。
トーベンもここのお店でライブをしたりしていますが、村田も来る8月30日(土)にここでソロライブをさせていただくことになりました〜〜〜!!
また上越に行ける〜〜(^O^)/

■4月12日(土)長野市 カフェBeans
ビクター時代、同じ会社に所属していたシンガーソングライター綿内克幸くん。
現在も精力的に活動中の彼と長野でバッタリ再会したのは3年ほど前だった、かな??
もともと長野が地元の彼ということで、どこか良いライブスペースはない??って聞いたら、このカフェBeansを教えてくれたんです。

善光寺からすぐの場所で杉と村田は善光寺を初参拝。

とてもきれいなライブスペースでした。

お客さんも東京から来てくれた人たちもいて盛況。女性客は杉くんファン、男性客は村田ファン、のバランスだった??(^O^)
ライブ終了後は綿内くんの実家「幸べえ」という居酒屋さんまで紹介してもらって、お母さんのおいしい手料理をたらふくいただいた二人でした〜〜〜!!


■4月13日(日)上田市フォーク酒場「アルペジオ
前回とても盛り上がったアルペジオ。わずか半年での再ライブです。
前回と同じく上田城にお昼から散策に出かけた二人ですが、桜は満開手前な感じですが、たくさんの出店と人でにぎわっていました。

杉くんはお昼を食べたにもかかわらず、フランクフルトからメンチカツからサモサまで、食べる食べる。
本当に食に関しては本能的で動物的です(^O^)

7時から始まったライブは横に広い店内を楽しみつつ、たっぷり3時間。

村田はここでもまた秋にライブをさせてもらうことにしました。今度はひとりで行きます!よろしくねっ。