杉と村田の感謝!還暦ツアー#3

■4月25日(金)倉敷 Cafe & Bar Palo Alto (パロ・アルト) 
ツアーのスタートは倉敷でソロライブ。
昨年9月の入院で中止になったライブがやっと実現できました。
こじんまりとした、でもバーというにはオープンで、まるでカフェのような良い感じのお店、パロ・アルト。
マスターも音楽好き&ギタープレーヤー、主催してくれる笹井兄弟とその仲間たち。
(ライブ終了後、みんなで村田とセッション大会が毎回行われますね〜〜(^O^)
今回は会場いっぱいにみんなが集まってくれました。大盛況です。
そしてなんとあの「一本の音楽」をはじめ、今現在も村田の作詞をしてくれている安藤芳彦くんがひょっこり遊びに来てくれたりして・・・


現在、岡山の海近くに住んでいるということだったので、来てくれたんですが、連絡は取っているものの顔を合わせるのは20年ぶりぐらいかも。
でも、その時間の隔たりをまるで感じさせず、昨日から今日に繋がっているかのように、二人の話は尽きることなく弾んでいきます。
古い友達。いいなぁ〜。大切な僕の友達です。
ライブ、本当は村田ヒストリー#3の予定だったなんて、すっかりメモリーになかった村田は昨年のニューアルバムを中心にライブを進行しました〜〜(^-^;

みんな楽しんでくれたよね??! また9月〜12月の間にもう一度倉敷に来ることを約束しました!!みんなお元気で!


■4月26日(土)奈良オーシャンブールバード
奈良に行く前に、FMくらしきの「Dr.竹迫のミュージッククリニック」というプログラムのゲスト録音をさせていただきました。
ドクター・竹迫さんは昼は小児科医、夜はシンガーソングライター(!?)で、FMのDJまでこなすという・・・多才!
番組にゲストでお邪魔して「サマーバケイション」をデュエット。(男性とデュエットしたのは史上初かも・・・(^-^;先生はハイトーンで良い声してます!
この模様はゴールデンウィーク中に流れるはずですので、サイマルラジオでチェックしてみてくださいねっ〜。
竹迫さん〜〜〜本当にいろいろとありがとう!!!また倉敷行ったときにはお会いしましょう〜。


番組終了後、適当に新幹線に飛び乗って、京都から近鉄。奈良のひとつ手前「新大宮」に到着したのは4時でした。
到着したとたん、大阪ペーニャ組のみんなとバタバタと出会って、まるで待ち合わせをしていたかのようです。(^O^)
予定したお店の事情で新たに決定したお店だったのですけど、ステージは広く、PA設備も充実、客席もゆったり、しかも木造な感じがまたグ〜ッ!

スタッフの方たちもとても丁寧で感じのよい場所でした。ここでまたやりたいけれど、村田ひとりではお店が少し大きすぎて集客が・・・・(^-^;

ライブは上越から少し間があったので、やはりところどころボコッ、ボコッと抜け落ちていたりしました。
しようがないかぁ〜、還暦ツアーだし(^O^)

でも予定曲とその場その場で変わるMCであっという間の3時間。やりきりました。
終了後は店の中で打ち上げ&食事をして、ホテルに行ったらバタンキューでしたぁ〜。


■4月27日(日)神戸VARIT
めちゃめちゃ暖かくて最高のお日和。お昼過ぎに神戸に到着。
さっそく焼肉屋でランチを食べてからVARITへ。
1月の村田バンドツアーからこのVARITでやらせてもらっています。


この日の神戸はみるからに村田サイドと杉サイドがしっかりと分かれていましたね〜〜(^O^)
別にホームもアウェイもなくみんなそれぞれの音楽をちゃんと聞いてくれる大人のファンばかりですけど、座る位置はやはりご贔屓の方へ、ということです(^O^)
ツアー2日目になると、抜け落ちていた部分にもしっかりと記憶が戻って、そつのない演奏になって行きます。

神戸も、京都でも7月に村田バンドライブがあります。
バンドで来るのことは少ないので、しっかりと見に来て欲しい村田です。バンドのメンバーも含めまだ元気な村田のバンドミュージックを堪能してくださいね〜〜。


そしてライブ終了後、今日が最終日の大阪心斎橋ペーニャに移動。最終日ペーニャ、7時間にも及ぶライブの最後の部分に立ち会えて、最後のペーニャでの「一本の音楽」をペーニャ大作、ペーニャ綾野と3人で演奏できました(^O^)

もう何も言うべきことはありません。悲しいことは何もありません。また素晴らしい明日が始まるだけのことです。大作くん、綾野くんと知り合えて村田は幸せです!

次は半年に一度の企画ライブ「ペーニャバンド」で会おうねっ!



■4月29日(火)京都都雅都雅
1月にリニューアルした都雅都雅。以前と変わらない店内、雰囲気が体に染みました〜。いいなぁ〜やっぱり都雅都雅!
そして店内は、ザーザー降りのお天気にもかかわらず、ソールドアウトで大盛況!たくさんのみんなに来てもらって最高です!
当然、村田と杉のMCと歌はさらにヒートアップしていきます。声のハリも伸びも二人とも絶好調。
ライブ最後にはベース&コーラスで地元京都の谷口守くんも飛び入りで出てくれて、さらに演奏に厚みが。

3時間を越えるライブ終了後は東京に戻る新幹線に飛び乗るため、サインにも写真にも答えることができなくてゴメンネッ。
村田は都雅都雅に7月26日、神戸VARITに7月27日。「村田バンドでアルバムコンプリート10枚目 EVERGREEN」でやってきます〜〜!またきてね〜〜!!