大阪〜東京

■5月17日(土)野田阪神 Goo-note
密集した海老江の町並みの中にポツっとあるGoo-note。
店の中も趣きがあって、居心地がよくって、料理はオーガニックでおいしくって、最高に贅沢なゆったり感です。

村田のライブもいつもゆったりと進みます。今回はこのグーノートに合わせて、ガットギターを持ち込んでのライブでした。

音が丸い分、うるさくなくて、気持ちよ〜〜く午後の明るさの中で村田の歌を満喫できたでしょ??

食後の時間にやさしい楽器と村田の歌ですっかりウツラウツラしている人もいて、それはとても幸せな風景です。
次回は8月9日土曜日の昼にまたお送りします。

ライブと食事と飲み物がセットになって3500円はとてもお得〜!


■5月17日(土)大阪本町マザーポップコーン・マンスリー1本目
Goo-noteのライブが終わって、そのまますぐに駆けつけてリハーサル。
夜の部のはじまりです!
5年も続いてきた大阪でのマンスリーライブ、4月にペーニャが閉店になり、この日リスタートするワクワクな夜。


デーゲームの阪神の試合後、駆けつけてくれた人から借りたピンクの虎の耳でライブスタート!(ェ〜!?

何かが終わって、新しいことが始まる時のワクワクドキドキはいくつになってもちゃんと残っています。
これって人生の楽しみ方、そのものじゃないかな〜。
そして案ずるより一本のライブ(^O^)

リスタート一本目のライブにたくさんの人が集まってくれて、今までと違った環境に戸惑いながら、途中から、ぁ、これって・・・いいぞ〜〜♪って気持ちが動いていったのがステージ上でハッキリわかりました。
最初よそいきにな顔して村田の歌を聞いていたみんなの顔がだんだんニッカニカに変わっていったもの・・・
音の違いや、お店の雰囲気、広い空間と新しく参加してくれた仲間たち。

最後はいつものように大盛り上がりで、ファイブカードおじさん達の表彰もあり、ステージ上で新しい振り付けの披露もあり、楽しかったなぁ〜♪
この日からまた大阪のライブの伝説がスタートしたよねっ、村田とみんなとマザーポップコーンで。
まだまだ続く僕らの旅を一緒に続けて行きましょう〜。

来月のマザーポップコーンは6月13日金曜日になっちゃいました!すみません!
来れたらぜひいらしてください!よろしく〜〜。


■5月18日(日)東京アゲインでマンスリー
昨日の興奮冷めやらないまま、東京でのマンスリーライブ。
アゲインにもたくさんの人たちが集まってくれます。
村田は出来るだけたくさんの人たちとお話しがしたいと思って開演前からウロウロしていますので、ホントに気軽になんでも話しかけてくださいね。

アゲインには前日Goo-noteで使ったのと同じタイプのギターを持ち込んで、新しいサウンドをトライしてみました。
アコースティックギターの5弦、6弦にベース弦を使うやり方なんですけれど、意外に新鮮で効果大なのです。しばらくこの研究が続きそうです。

もうかなりの数のベース弦を注文して、貼り付けては失敗してを繰り返しました・・・・(^-^;

これはまた別のギター、ヤマハのサイレントギターを購入してみました


ライブの中身は盛りだくさんで、1部は「勝手にひとりでアルバムコンプリート」この日は2枚目の「ひとかけらの夏」をコンプリート。
アレンジ、テンポ、歌い方も原曲から変えていたりしますので、とても新鮮です。新しく生まれ変わる感じがします。
これからはアルバム順にコンプリートはしませんので、年代を飛び越えてアルバムがピックアップされます。
どのアルバムをコンプリートするのかは来てのお楽しみにしてくださいね〜〜〜。

そして2部の「村田の音楽ヒストリー」は加山雄三さんの曲を村田が歌いました。来月はいよいよビートルズがテーマ。中学生村田の人生を大きく変えたビートルズとの出会いの話と曲を何曲かカバーします!
お楽しみに〜〜〜!
みんな〜!!ホントにずっと愛してるんだぞ〜〜!(^O^)