大阪マンスリー〜東京マンスリー

■6月13日(金)大阪マンスリーライブ:本町マザーポップコーン
村田のスケジューリングが遅くて今回は平日のライブ。
マンスリー2本目というのに失敗したなぁ〜、などと思っていたら、お客さんが少ないと村田が可哀想だぁ〜、とみんな気を使ってくれたんでしょう?
いつも以上に集まってくれて大盛況でした(^O^)

それでも店内にはまだまだスペースがあって、ここは音も良いけど、空間もゆったりとしていて、よろしい年齢の村田フリークには評判がいいようです。
当日、来れそうだったらフラっと来てもライブが楽しめますから、ぜひみんなで来てください!
マンスリー2本目のこの日は、1部は京都からいつも駆けつけてくれる誠&歩ちゃん夫婦からいただいた結婚20周年記念セットリストをお届けしました。
久しぶりの「みんなのセットリスト」形式でライブを進行すると普段の自分の選曲とは違った曲が出てきて、とても新鮮です。

ギターもなんと2本も持ち込んで、一部はガットギターの5,6弦をベース弦に張り替えたスペシャルギターを駆使し、2部はもう一本のソリッドなエレアコでガシガシとループマシンも駆使しながら、ライブは大盛り上がりでした。(R134波浪警報、の新しい振り付けもあり、みんな覚えるので大忙しです(^O^)

なんだかきちんとしたライブハウスで、気の合う仲間だけでライブしているような、そんな大阪のマンスリーライブの新しい空気感が少しずつ生まれてきています。
ぜひみんなで気軽に土曜の夜にやってきて村田ともウダウダしながらライブを楽しんでください!
7月は12日、これからはいつもどおりの土曜日に戻ります〜〜。


■6月15日(日)東京アゲインでマンスリーライブ
いつものみんなに囲まれて、いつもの石川さんの笑顔とお店で、いつも違うライブをする村田です。
昔、コックリさんって、ありましたよね???
あれって、自分の意図しない方向へ進んだりして、それがこわかったりするんですけど、ライブも同じ場所、顔ぶれでしても、始めてみるまでどちらに動き出すのかはまるで分からない。村田がコントロールすることはできなくて、その時に集まってくれたみんなの意識の動くほうへ導かれています。
で、この日は村田のMCが制御不能な感じでベラベラとしゃべりまくりでした。(みんながそれを望んでいた、ということですね。いえいえ、絶対にそうです!(^O^)
1部のアルバムコンプリート、2部の音楽ヒストリーはビートルズ、としゃべる材料がてんこ盛りだった上に村田の妄想話にも火が付いていました。
ということで今回の写真はMC風景のみ集めてみました。(^-^;
ぉぉ、完全に自分の世界へ入っておるのじゃぁ。










もちろん、演奏もそりゃぁ、もう文句なしにすばらしいものでした(^O^)
大阪もそうですけど、このスタイル、この空気感の中でライブができる幸せを感じます。
何年もかけて村田とみんなで作ってきたものです。でもそれでパターン化することはなくて、また新しい仲間が増えるたびにライブは変化していくんです。
なんだか終わりのない楽しい映画を見ているようです。
本当にみんなのおかげです。こんなに楽しい人生を送っちゃってすみません。みんなに感謝してます。ありがとう、愛してます!(ず〜〜っと、昔からホントに愛しているんだぞ〜(^O^)