還暦ツアー番外編 石垣島

■6月18日〜20日 沖縄石垣島
5月の終わりに突然舞い込んだ石垣島でのライブの話。
杉くんが毎週生で放送を続けているFM世田谷のアフタヌーンパラダイスが、ネットしている石垣島の放送局からオンエアすることになり、放送後にライブをすることが決定。
そこで、急遽村田も一緒にどう?と打診されたのです。もちろん平日はビッチリとお仕事が入っていましたが、「行くのかい?行かないのかい?どっちなんだい?!」とキンニクンのように問われれば「行く〜〜〜!!」と即決してしまう村田なのでした〜(^O^)
石垣はもう夏そのものでギンギンギラギラでジリジリしてました。最高です。これを待ってました。ここで死んでもいいぃぃ。
で、前乗りしている杉くんとの待ち合わせは、竹富島。石垣に到着してそのまま港へ直行。港から船で15分ほどで、竹富島到着です。
なんの打ち合わせもなく、飛行機も遅れたのにもかかわらず、なんとほぼ同時刻に杉くんは西表島から村田は石垣島から到着していました。
港で合流して竹富島の「星砂の浜」として有名なカイジ浜へ。そして砂浜をブラブラとコンドイ浜

もうすっかりおなじみになった「ニューミュージックジャケット風スナップ・竹富島

炎天下を彷徨う。

人格崩壊!

禁断のかき氷!!!!


石垣の英雄、具志堅さんと記念撮影

島を横断して、途中カキ氷を食べつつ、港へ戻るという竹富フルコース。
緑の青さや飛び交う蝶、ギラギラの太陽、どこかで昔見たような風景、小学生だった自分が麦藁帽子で存在しているような錯覚におちいりました。
海の青さも透明な水もそれだけで充分満足しちゃいます。すごいなぁ〜、何もしなくても、作らなくても、こんな素敵な場所は生まれるんだ〜。
石垣に戻ってこの日はお休みです。が、が、が、村田はレコーディングの宿題があって、これ以後、ずっと部屋にこもることに。
楽器や機材のほかに、ノートPCやヘッドホン、オーディオインターフェイスを持ち込んで、レコーディングの最終段階の歌のセレクトを2日間かけて全部やることになりました。


翌日も朝から部屋で、途中杉くんの番組のゲスト出演をし、夜のライブのスタートまでまた部屋にこもり、ライブが終了後も打ち上げをパスして部屋にこもり、翌朝、帰る日の10時すぎに全ての作業が終了〜〜。石垣に来れる陽気ではなかった村田でした〜〜(ToT)

ライブ前のアフパラ、生放送中!

仕事をしている振りだけ??

やっぱりこんな調子w

そしてまじめに・・・

さらにまじめに・・・

最終日、驚異的な海・・・すげぇ・・・

ランチは石垣肉〜〜〜

ここのお店

どこでもご陽気に!

そして最後、どこまでもニューミュージック風に・・・

でも初めての石垣でのライブ、杉くんの歌も村田の歌も楽しんでくれる人たちがたくさんいてくれてうれしかったなぁ〜。
来年は還暦ツアーの訪問先として石垣を必ず入れたい、って思った二人でした。