村カラ〜goo-note〜ペーニャ〜pop-inn

■7月20日(金)ペーニャにて第4回 村田の曲・村田の生カラオケ選手権開催
いつしか通称村カラと呼ばれている、ファン感謝イベントです。
主役はいつも聞く側のみんなで、村田の曲をそれぞれが歌います。村田はアコースティックギター一本でバッキングするんですけど、これだけでもう気分はライブステージに運ばれます。
そしていつもはベースのペーニャ綾野もギターを持ってミニライブ!!

みんなのなじみのあるカラオケと違って、演奏、ステージ、そしてなによりみんな人の歌を真剣に聞いてくれます。
村田も自分の歌をみんなはどんな風に歌うんだろう?って思っただけで、楽しくてずっと笑ったまんまです。
で〜、最後は村田の曲をみんなで大合唱なんですが〜〜、いつもはお客のトオルくんがドラムを叩いてる?!!(^O^)



■7月21日(土)goo-note
大阪の海老江にあるgoo-noteはとても良心的な限りなくオーガニックなカフェです。
普通でいったらオーガニックを名乗ってもおかしくないのに、厳密に言ったらオーガニックとは言えない、というこだわりがあって、あくまでも「限りなく」という表現になっています(^O^)

安い価格で食事と飲み物と村田のライブすべてをゆったりと楽しんでほしいというポリシーで始めましたけれど、みなさんにはとても喜んでもらっています。
土曜のランチタイムをゆったりと、という時間帯も夜の時間帯ではなかなかライブに来れない人たち、日帰り可能な遠方の人たち、も駆けつけてくれて、土曜の午後を楽しんでもらっていて、村田もホント幸せな気分になります。

ここのライブでしか会えない人たちもたくさんいます。ゆっくり時間をかけて、みんなとお話をして回るのも村田の楽しみのひとつです。
次回は10月20日、決定です。またここの空気を楽しみに来て下さいねっ。それとお近くを通りかかったら、ちょっと寄ってみてください。きっとメチャメチャ、スタッフは喜んでくれると思います。よろしくねっ。


■7月21日(土)ペーニャでマンスリー
昼のゆったりしたライブから、夜の狂熱のペーニャライブへと移動です。
今日のセットリストはサヨコちゃん作でしたけれど、ここぞとばかりベーシスト・ペーニャ綾野を引っ張り出す作戦が織り込まれていました(^O^)
サヨコちゃんは綾野くんの熱烈ファンでもあるので、それではとベースでソロを弾いてもらいました。が、これがなかなかいい!これからはソロだけで登場してもらうかも・・・です。

ペーニャのおじさん率がどんどん上がり、そして久しぶりに駆けつけてくれる昔からのファンの人たちが毎月少しずつ増え、ペーニャの輪もどんどんと広がっていってます。
昼にgoo-noteでライブがあった夜はもうすでに心に火がついているのか、みんなの熱する速度が速くて、あっという間の盛り上がりです。
来月のペーニャのライブ、ペーニャ大作が制作してくれていますので、おそらく全編来月は大ちゃんがギターを弾きまくると思いますよ〜〜〜。お楽しみに!!


■7月22日(日)奈良県香芝市 Cafe Pop-inn
先月オープンしたばかりのpop-innに続けておじゃましました〜〜。
新しくお店を始めるのは本当に大変なことだと思います。できる限り応援したいな〜、と思う村田です。
音響設備もとてもよく、お店も明るくてポップな造りなので、地元の人たちに少しずつ知られるようになれば、いろいろな機会に使われるようになるんじゃないかなぁ〜。
関西で続けてのライブですけど、中身は大幅に変えて、来てくれるみんなが飽きないように工夫しています。
ここでは2回目のライブとなるので、「村田和人ヒストリー#2東芝イヤーズ」でしたね〜〜。
そして後半はニューアルバムを中心に、最後はみんな立ち上がって盛り上がりました。


少しずつ地元の人や近隣の人も集まり始めています。チーちゃん(地元の村田より年上のご婦人ですけど・・・(^-^;)は次はお友達を連れてくる〜と張り切っていましたし、ヨシキくんも今回は一人でステージに上がって踊ってくれましたね〜〜。みんなありがとう!!とても楽しかったです。
次回は9月17日(祝日)にやってきます。また盛り上がろうね〜〜!