東北・南関東3デイズ

仙台のピュアミュージックの後、一人旅をしてきました。毎日ブログを更新するつもりでノートPCを持ち込んでいたのに、ネット環境のせいなのかうまく更新できずに、3デイズまとめてのレポートになります。(1日経つと新鮮なメモリーがどんどん入れ替わってしまうのが、か、悲しい。)
ピュアミュージックで使用したベースギターとその後の自分のライブ用のアコースティックギターをなんと同じケースに入れて移動してみたらメチャクチャ重い!!これを背負って歩くと背筋がゴギゴギいいます(帰宅後計量してみたら11キロありました〜〜ヒェ〜(^o^)
毎回どこのツアーでもそうですけど、泊まるホテルは早いところは10時チェックアウトで次の目的地に着くとお昼。ライブハウスが開くのは大体3時頃。荷物が多くて歩き回ったりすることもできず、で、結局駅の待合い室などでPSPやらDSやらでゲームをしたり、おみやげ屋さんを覗いたりして時間をつぶす村田です。ま、一人で駅でウダウダと時間をつぶすのが実は好きなのでいいけど、他の旅するミュージシャンはどうやって過ごしているんだろう・・・??


ライブは前回11月のツアー同様、仙台・宇都宮・郡山という移動でしたが、今回は〜雪もガンガンで気温も低くさすがに北へ来ているという感覚100%。
外で雪が舞っているのを見ながら、室内では「ずーーっと、夏。」の曲を歌っているのも不思議な感覚です。


本当にどこへ行っても昔から村田の音楽を聴いてくれている人たちがたくさん集まってくれてとてもうれしかったです。
今、こうやってみんなとゆっくり話をすることができるようになって、その当時みんながそれぞれの一ページの中で村田の音楽をどうやって聴いていてくれたのかがひとつずつ伝わります。
一人一人の人生を少し垣間見ることができます。
本番前にみんなのそのような話や想いを聞いて、村田は歌う力にさらに力を込めて歌います。そうすると自分の中に感謝と喜びが広がるのを感じるのです。
あと20年、元気にライブをやり続けます!ので、みんなも元気に村田のライブを見に来てくださいね。