杉くんと関西ツアー

地震から一週間。山形、三島、横浜、東京タワーと軒並みライブは中止になってしまいました。
楽しみにしていただいていたみなさんには本当に申し訳なく、なんとしても早い時期に仕切り直しライブをしたいと思っています。
でも今思えば、少なからず地震に巻き込まれ、毎日の報道を目にしていた村田がいつもの村田のようにライブできたかどうかは疑問です。
テレビを見る度に悲しい気持ちに包まれていましたから・・・・。
被災された東北の方たちのじっと耐える言葉に、みんなで支え合って助け合って生きようとする姿に何度も涙しました。
どうかがんばってください。僕ができることは何でもします。少しでもみなさんの助けになることをしたいと思っています。


そんな思いを杉くんもかかえながら、地震後のライブツアーは京都・奈良・神戸でした。(途中大阪でそれぞれのソロ活動もありました)
自分たちも含めて、来てくれるみんなの心もきっと今度の地震で悲しみに包まれています。まずは関西に元気になってもらわなくちゃ!それが二人の想いでした。


杉と村田はライブのメニューを新しくしたので、緊張感とやることてんこ盛りで頭がパンパンです。
でも客席もステージもMCの度にリラックスして心に余裕が生まれていく感じでした。
アンコールの最後は毎回ホロリとしてしまいますね〜。音楽って人の心の栄養だなぁ、ってあらためて思いました。
もし東北の人たちに聞いてもらえるんだったら、救援物資と共に届けたいです!
村田と杉が仙台・郡山・宇都宮を回るのは4月の終わり。
楽しんでもらえるとうれしいなぁ。


■大阪ペーニャでマンスリー
合間をぬって、大阪ペーニャマンスリーライブもやらせていただきました!
連日のライブで関西のみんなには申し訳なかったですけど、ペーニャはまた格別です。
村田の心も元気になりました。本当にみんなには心配をかけてしまいました。
でも心配してもらえる自分はとても幸せな人間だなぁ、とも思いました。みんなに感謝です!
だからボロボロになって体が動かなくなるまで、カスカスになって声が出なくなるまで、みんなに音楽を、村田の歌を届け続けます!!


今日のセットリスト(典子ちゃん作)の練習をリハの時にしていたら、スピーカーを通さない歌も素敵だなっ、って感じて本番でもやってみました。
大ちゃんも最初から登場する異例のパターンですけど、どうでした? 曲によっては、それをやるタイミングによってはとても歌を引き立ててくれるやり方だと感じたので、これからちょくちょくやってみますね。(^o^)
で・も・途中からはいつもの、いえいえ、いつも以上のペーニャの盛り上がりで、ぉぉぉ〜みんなこの時を待っていたんだなっ、どこか重い気持ちを吹き払いたい想いが一気に炸裂しましたね〜。村田もいつも以上に歌いに歌って珍しく次の日に影響が出てましたよ〜〜(^-^;)
綾野くんベースで乱入パターンも少しずつ増えて、またペーニャのライブの新しい魅力が出てきました。
ペーニャのライブ、まだまだ進化し続けます!!
ちなみに来月4月には、ペーニャ大作の新CDもリリースされるので、村田のライブ中で何曲か一緒にやりますよ〜!お楽しみに!