テツナイト〜広島〜福岡

■4月1日(金)テツナイト 神戸チキンジョージ
テツナイトのおかげで新築以来初めてチキンジョージに行きました。
村田を日本で一番熱く盛り上げてくれた神戸の伝説のライブハウス。
初めてのステージなのにどこかあの80年代の店と繋がっている気がしてきます。


そしてテツナイト3デイズは本当に無謀な企画です。村田バンドの名ドラム、向山テツがどこかでつながってきたミュージシャンばかりを一同に集めてお送りするイベントですが、その話を聞いたとき村田は「3日間は無理だって〜〜〜!」と言ったものでしたけれど、やってみるとすっかり形になってしまってすばらしいイベントにしっかりと企画されていました。
村田セクションを一緒に付き合ってくれたのはテツはもちろん、【mintmints】の石原゙SHARA゙愼一郎(Gt)(アースシェイカー寺沢功一(Ba)(ブリザード・SLY)五十嵐゙sun-go゙美貴(Gt)(SHOW-YA)DIE(Key)(GLAYhide with spread beaver etc)というもう〜メタルど真ん中のみんなでした〜(^o^)ここまでのメンツと一緒にやるとそれはまたホントに楽しいです!もともとCDはきれいに作っている割にライブの音がでかすぎると昔から言われていた村田のバンドライブですけれど、このメンバーだと一曲目から村田バンドのピークの音量に近づいていました。
で、村田はもう一曲目から全開で爽快気分が炸裂。いいなぁ〜こういう企画いいなぁ〜〜。このメンバーだったらカバー曲をいくつか持ってくれば良かったなぁ〜、と次回また一緒してもらえた時の楽しみをすでに考えてる村田です。みんなありがとう!最高でした!
それにしても初日のテツは12時からリハを初めてちょっとずつの休憩を挟んで約12時間、ぶっ通しでドラムをしかもすべてハードに叩いていました。
すごい!ホントにすごい!こいつと23年も一緒に村田バンドをやっているのをとても誇らしく思いました。死ぬまで一緒にやろうネッ、テツ!


■4月2日(土)広島オーティス 杉真理村田和人
いつものように次の日、現地広島にて杉真理くんと合流です。
で、ホテルにチェックインするやいなや、お好み焼きを求めて旅に出た僕らは昼休憩時にぶちあたり、さまよって最後は「なか卯」に突入。
ところが!!全国同じ味だと思っていた「なか卯」の親子丼は衝撃的なほどまずくて大ショックでした・・・・・もう金輪際入る気がなくなってしまった村田です・・・(ToT)


そしてオーティスに出陣するといつものようにガンガンな笑顔でマスター佐伯が僕らを迎えてくれます。
ここは本当にいい場所です。気持ちが安らぐ場所になっていると感じます。
そして広島のお客さんは今一番熱くなりかけてます。ホントにたくさんの人が集まってくれるようになりましたし、僕らの音楽を待っていてくれた感じがビシビシ伝わります。
村田も杉も話すは歌うは、歌うは話すは、で、あっという間に2時間を少し越えていました。
これからの広島はひょっとしたら一番おすすめの場所になるかも知れないなぁ〜。なんだかその場所が行けちゃう時のドキドキワクワク感があるのね。
広島のみんな〜〜!次は村田が単体で9月にお邪魔しますのでよろしくねっ!


■4月3日(日)福岡ドリームボート 杉真理村田和人
ホテルをチェックアウトしたぼくらは昨日の雪辱戦を福岡入りする前に決行しました。原爆ドームそばにある長田屋というお好み焼き屋さんにおもむろに行って、広島焼きを満喫しました〜〜。
ぉぉ〜〜喰った、喰った〜。
そして博多までの1時間の新幹線は全員で爆睡したわけです。(んん〜こりゃ太るわけだなぁ。
ホテルに入ってもリハの入りが5時と遅めなのでさらに一眠りして、新生ドリームボートへ。
以前よりも一回り小さくなったドリームボートですけど、場所は以前の2つ隣のビルで、むしろこちらの大きさの方が村田は好きなサイズでした。
お客さんも近いし、すぐそこにみんながいてくれる感じで最高です。
地元福岡ということもあり杉くんもすっかりリラックスしてあっという間の2時間でした。
ホントなんだか結婚式の2次会を身内だけでやっている気軽さがあってとてもいい雰囲気でした。
いつも来てくれる顔がそこにもここにもあってうれしいです。また来てくださいネッ!