博多〜福山〜広島

■10月28日(金)博多ドリームボート
博多・広島は去年から杉くんと一緒に回っていたので久しぶりのワンマンライブでした。
今年3回目の博多でしたけれど、たくさんのお客さんが集まってくれて楽しかったです。
一回り、いや3回りぐらいコンパクトになったドリームボートは村田には逆にとてもいいライブハウスに思えます。
マスター淳平さんも以前よりちょっとすっきりした体型になって(?!)元気そうでした。
昔からの人や、新しく来てくれた人、中には小学生の姉妹を連れて一家4人で駆けつけてくれたご家族。
ぁ〜〜なんだか博多もたくさんの知り合いが増え、しかも博多の人の温かさもプラスされて、なんだかほんわかしちゃました。
思い出すと「あの席にはあの人が座ってたなぁ〜・・・」って思い出せちゃうのがうれしい。
今回座っていた場所に次回も座ってくれるとよりはっきりと村田の記憶に焼き付けられるのになぁ〜(^O^)
来年はいよいよ九州の他の地域にも足を伸ばすのですが、博多が良い拠点になってくれれば最高です。


■10月29日(土)広島福山市Tree Cafe Unplugged
翌日は生まれて初めての広島福山でのライブでした。

6月の杉くんと行った京都八木でのライブの時、偶然知り合った「丑寅」というバンドの中川 理(リーくん)にすべて仕切っていただいて実現しました。
丑寅のライブのゲストという形なのに、1時間半もやらせてもらって感謝です!!
丑寅の演奏も楽しかったし、最後には一緒にセッションもさせていただいて楽しかった〜〜。
本当にブッキングから集客まで、本当にオンブにだっこ状態でお世話になりましたっm(_ _)m
次回来年の春以降にまた丑寅のみんなとライブをしていただく計画です。次回はもっと早くから打ち合わせをして、村田の曲を4,5曲丑寅とのセッションでやってもらおうと思っています〜〜、よろしく!!


■10月30日(日)広島市オーティス
3日目の広島へは雨が降る中、鈍行で景色を見ながらのんびりと福山から広島へ移動しました。
途中、尾道あたりの車中の瀬戸内海の海と島の景色は雨に煙ってまるで墨絵のように美しかったです。
広島のライブハウス・オーティスの村田の大好きなマスター佐伯さんと半年ぶりの再会です。
あのひょうひょうとしていて、全部を自然に楽しく受け入れるキャラクターが最高です。
今回は村田の曲にジャンベで乱入して、盛り上げてもらいました。アッザ〜〜ス!

広島のみんなもすっかり顔見知りになってきましたね〜〜。
毎回ライブをするたびに、ひとり、またひとりと昔から聞いていてくれた人たちが戻ってきてくれるのが本当にうれしいなぁ。
80年代当時の思い出をみんな生き生きと話してくれます(^O^)
そして少年、少女たちも村田好きな両親に連れられて来てくれています。この子たちに音楽を教えてあげたいなぁ〜。
中学生の女の子のフユコちゃんはとってもうまくギターを弾いていました。
10年後は村田と共演?! そんな想いも楽しい夢です。また来てね〜〜!
そして村田はオーティスのギタレレを見つけて、また流しになってしまいました。

村田のライブスケジュールはこちら
http://www010.upp.so-net.ne.jp/i-am-kaz/2000live.html