12月20日村田バンドのライブレポート

TOKOMOさんの「I love Kaz」のBBSに掲載されたHIDEさんのライブのレビューです。
これからは村田のブログでお届けすることにしました。
ひとりひとり違ったライブの感じ方、見方があります。
HIDEさんはHIDEさんなりの楽しいレポートで村田もいつも楽しく読ませていただいています。アザ〜〜〜ッス!!


12月20日、
村田バンド@恵比寿 LIVE GATEに行ってきました。


寒い日が続いておりますが、熱い演奏の村田バンド・・・。
今回は、アルバムコンプリート#1『また明日』、
キーボードに守時龍巳さんという村田バンド。
スタートは「電話しても」でした。


第1部は『また明日』全曲、
第2部は『ずーーっと、夏。』からが多かったって感じでしょうか…。
会場には、村っちゃんはじめ多くの人の涙を誘った作詞の田口俊サマもいらっしゃったとのことでした。


コンプリート・・・「WHISKY BOY」と「想いは風に」の作詞クレジットには
大人の事情がからんでる発言があったり、仁左衛門さんが今日はご機嫌だったり、
そして「GREYHOUND BOOGIE」がノリノリで、「BE WITH YOU」が丁寧なアレンジの演奏で…。
でもやっぱり僕は「終わらない夏」が好きです。


アルバムコンプリートシリーズで、あと5〜6年は続けられる発言と共に、
誰かがその間に倒れたら村田バンド活動停止!?なんて発言もありましたが、
そしたらこれが『また明日』のコンプリート聴き納め?なぁーんて思うと、
それはちょっとさびしくなっちゃいました。


「Boy's life」かと思いきや「TRUST」も聴けたし、
ついに「TOGETHER」バンドアレンジ聴けたし、
後半は、定番満載って感じ。
ところで「サイダー」まだやってませんよね?
あと、そろそろ「WE LOVE YOU」をアップテンポで聴いてみたいのですが…。


そして、えーっと、2010年7月発表の次回作のタイトル(案?)だそうです。
?『本気(マジ)!夏』(トーベンさんイチオシ)
?『っていうか、夏』(むらっちゃんお気に入り)
だそうで、海パン姿の村田さんのジャケット???
まあ、そんな感じもありですかね…。
2月から、多忙なライブスケジュールの合間を縫って製作
…実は『ずーーっと、夏』に入りきらなかった(あまってる?)曲で作っちゃう作戦だそうです。


で、守時さんって誰?
うーん、髪の毛がちょっと跳ねたまじめそうな方でした。
でも、ブルースハープ奏でながらフロント参戦、
トーベンさんとテツさんが曲の終りの音頭取りを守時さんに譲ってる姿が印象的でした。


4月には、村田バンド吉祥寺でアルバムコンプリート#2「ひとかけらの夏」だそうです。
トーベンさん、嫌そうな顔しないで頑張ってください。


今日の村田さん、やっぱり「愛してる」発言、後半連発の中、
一番素直というか、一番印象的な「愛してる」発言は、「トーベン、愛してるよ!」でした。


あっ、トーベンさん、ごめんなさい。
ついに本日12月20日再発の3枚目ソロアルバム『そら』買うの忘れて帰ってきちゃいました。
次回絶対買いますので、予定枚数+1しておいてください。
果たして今日の予定枚数は達成できたのでしょうか?