室蘭〜札幌

一年ぶりの北海道。当初3月を予定していたのですが、レコーディングに全精力を傾け、3月まではほとんどライブができず、延期になっていました。
まだまだ夏のような陽射しの北海道に到着できて、本当にうれしかったなぁ〜〜〜。
(でもその日の夜から豪雨へと変わってしまうのですけれど・・・・


■9月7日(土)室蘭ソリスト
室蘭はソリストでのライブ。去年はケイスケと2人で行ったんですけれど、今回は村田ひとり。
でも心強い「大廣まゆこ」が一緒にライブをしてくれました。

村田がまだ音楽講師になりたての頃、後楽園にある尚美学園で彼女に少し教えたことがあったのです。
いわば、教え子、師弟デュオでのライブとなりました。
まゆこちゃんは、ピアノの弾き語りのシンガーソングライターですが、演奏力、ボーカル力、作曲能力ととても非凡なものを持っていて数年前に故郷の室蘭に戻って活動をしっかりと続けている、いまや室蘭の歌姫となっている有望アーティストです。

その彼女とデュオとなったライブはとても楽しかったです〜。最近では二名敦子ともバックアップとしてライブをしているせいか、とても人のバッキングがうまくなったような気が・・・・歌もうまいし、曲も良いし、カバーや歌をその場でりアレンジしてなんていう試みもあって、あっという間にライブは終わってしまいました。
村田を聞きに来てくれた人もまゆこちゃんのファンになってくれたことと思います。これからもガシガシ頭角を現してくれるはず。毎年、毎回、室蘭はこのデュオで進化しながらライブをしていくつもりです。お楽しみに〜〜〜!!


■9月8日(日)札幌 アフターダークカフェ
そして翌日はアフターダークカフェでのライブ。
前回、オフ会なども開いてすっかり仲良しになった人たちや東京のバンドライブにまで参加してくれている人たち、80年代からずーーっと応援してくれている人たち、たくさんの人たちがニッカニッカの顔して集まってくれました。
村田の音楽をずーーーっと愛してきてくれて本当にありがとう!! 余り北海道に来ない村田を暖かく迎えてくれて本当にありがとう!!

感謝と愛を込めて村田は歌いまくりました。みんなも本当に楽しんでくれているのが伝わってきて、また北海道でライブをしたい気持ちが爆発して、12月に単発で来ます!!発言になってしまいました。
が、決定しました。札幌ライブ!
12月9日(日)今回より少し時間を早く6時から始めて、少し遠くの人にも来てもらえるように、それから終了後はみんなとウダウダとしたい村田です。
これから先、定期的に北海道へ行けるようになるためにも、まずは基盤になる札幌でのライブにたくさんの人が来てくれるまで村田は単発でも札幌に行くことにしました。
札幌でお客さんが集まってくれて、拠点にすることができれば、北海道の他の場所にもドンドン行けるようになります。
引き続き、ライブに顔を出してくださいね〜〜〜〜。頼みます!札幌のみんな〜〜〜!!