大阪ペーニャ〜奈良ポップイン
■11月16日(土)大阪ペーニャでマンスリーライブ
お〜〜、大阪に来て雨が降らないのは珍しい。
晴れ男の村田がいつもペーニャの日にやられているのは、ペーニャの店主・大作の呪いだろう、と言われております(^o^)
大体、うだるような夏の真っ盛りの気候が好きな村田ですが、この大作くんはミスター・バンシュウマン(晩秋が好きな男)
ライブのMCの度に村田とは敵対するキャラでございます。きっとそのせいだろうと・・・(^o^)
さぁ〜〜この日もペーニャは盛り上がりましたァ!!
村田は自分でホームページに標語を作りましたよね〜「やれる時にやっておこう!見れるときに見ておこう」って。
まさか、みんな、あの標語で本当に村田に先がない、と思ってくれているのか、この日もたくさんの人がペーニャに集まってくれました(^_^;)
あるだけの椅子をかき集めて、ちゃんとライブまでには全員が落ち着ける場所を確保。
ライブが始まるまでの間、村田は場内の交通整理のように来た人に座席案内をしたり、常連のみんなとテーブルを外に運び出して、座るスペースを作ったり、をしてます。
初めてペーニャにやってきても決して戸惑うことなんかはありません。女性ひとりでも安心して来てください。
村田やペーニャのスタッフやいつも来てくれている人たちがちゃんとケアをしますから、居心地よくライブを楽しむことができますよ〜。
ぜひ、一度来てください!
整然としたコンサート会場では決して感じることのできなかったライブや音楽の違った喜びを見つけられますから・・・
で、本当に熱気と一体感と親近感とが溶け合う中スタートするライブ。
この日の前半は福井スペシャルと呼ばれる某放送局マンの福井さんが作ったセットリスト、いやいや放送台本そのものに沿ったセットリストでお送りする、まるで公開生放送のようなライブを演出しました。
番組のオープニングも福井さんがわざわざ自社で作って来てくれて手が混んでいます。
手を変え品を変えて、みんなを飽きさせない工夫が織り込まれ、最後のサプライズ、突然ジャンケンプレゼントまで、気がつけば、前半だけで一時間半ぐらいになっていました(^o^)
楽しかったねぇ〜。本当に番組をやっているような、だけどみんなの気持ちがすっかり打ち解けて一体になっている感じはこの「福井スペシャル」があってこそです。
この「福井スペシャル」はみんなの村田へのリクエストを集めて構成されているので、気軽に福井さんを見つけて、リクエストを申し込んでください。
ある程度のリクエストがまとまったら「福井スペシャル」が催されることになります、けれど、さすがに手間がすご〜〜くかかるので毎月というわけには行きませんよ〜。
そして後半は村田のちょっとした村田のわがまま企画でゆったりと歌にひたってもらい、その後、ペーニャのベーシスト綾野とバンシューマン大作が登場!
村田と毎度の季節論争を繰り広げてから、大盛り上がり、総立ちのエンディングです!
もうみんなの顔はず〜〜っとニッカニカです!
この瞬間だれもが歌を歌い、ビートに揺れ、音楽でひとつになって、周りの人達と乾杯をして、このペーニャの外の世界とは隔絶した空間が生まれます。
これは来た人にしか感じられないですよね〜。さっきまで抱えていた外の世界の嫌なことまで、すべて放り出せる空間です。
さぁ〜〜、来月のペーニャはオールリクエストライブだぁ!来た人、すべてのリクエスト曲を演奏しますよ〜〜(ぁ、ひとり一曲ですけど・・・(^_^;)
■11月17日(日)奈良香芝市 Cafe POP-INN
先月とは打って変わって気持ちの良い秋晴れの中、近鉄下田駅からPOP-INNまで歩いてみるとあっという間に到着。意外に近かったです。
2ヶ月連続のライブでしたけれど、今月もここでしか会えない人たちがたくさん集まってくれました。
ちょっと珍しいリハーサル風景。
ひとりのライブのリハは大体こうやって客席で自分の声と楽器の音とバランスを自分で決めます。
本番のステージ上での演奏と客席での聞こえ方を自分の中で一致させることができます。
昼ライブ、お店のライトな感覚、日曜の午後にフラっと来てポップに音楽を聞いて、お茶して、またねっ、って帰っていく。
なんだかとっても贅沢な時間だなぁ、って思います。
今年最後のPOP-INNということで、曲もいつもより多めに新旧織り交ぜながらたっぷりと聞いてもらいました〜。
アンコールではいつものヨシキくんがステージ上に。そしてこの日は弟のユウキくんも恥ずかしいながら一緒に登場。
初々しく大人たちをリードしてくれました(^o^) いつもありがとうねッ。
次回のPOP-INNは3月23日に決定!!また来年、会いましょう!!