東京アゲインでマンスリー

■2月23日(日)東京アゲイン
ライブハウスは敷居が高い、って感じる人も多いようです。
仕切りや、対応の仕方までそれぞれのお店で独自だったりするからかもしれません。
アゲインはライブハウスというより喫茶店の感じで、店内も明るいし、
村田も大体入り口でウダウダしていて初めて来た感じの人にはケアもしていますので、ぜひ一度参加してみてください。


巡回中に松坂牛せんべいにより餌付けされた村田です。

別に開場時間に並ばなくても、必ず座れますし
(座りたい位置がある人たちは並んでいたりしますけど・・・(^O^)
入り口で入場料を払って、
中に入ったら席を決めて、
厨房のところでドリンクをひとつ注文して、
席に戻ってお茶を飲みながら、
周りを観察するもよし、
スマホをいぢって時間をつぶすもよし、
読書をするもよし、
巡回している村田につかまってウダ話をするもよし、
荷物を席において1階のペットサウンズで欲しかったCDを探すのもよし、
そうしているうちにペットサウンズの店主・森さんに捕まってウダ話の相手をしているうちに〜〜
村田のライブの開演時間がやってきます。
開演までのそんな時間の過ごし方もとても楽しくて意味がある、って思います。
顔見知りもたくさんできました。
来ているみんなも村田もお互い最初は知らない間柄でしたけど、このアゲインの空間の中に染まるうち、打ち解けていくものです。
でもみんな大人で、やさしい村田ファンばかりなので相手の邪魔をするようなことはありません。
来た人はそれぞれの時間と空間をリラックスして楽しんでください。(邪魔をするのは村田ぐらいで・・・・(^-^;

チューニングにはうるさいさすがプロの村田。

この日は長く続いてきた「みんなのセットリスト」をとりあえず最終回にしました。
最後のセットリストはユキちゃん作の「村田の曲で一日を綴る」で、夜中〜朝〜昼〜夕暮れへと村田の歌で流れを作ったものです。
また特別なときにはセットリストの募集をかけたいなぁ〜。
そして2部はゆっくりとバラードを続けてお送りしました。
バラードを何曲も続けるなんて・・・村田の中ではありえない禁じ手ですけど、やってみると楽しいんだなぁ〜、これも(^O^)

しゃべるだけしゃべって、歌いたいだけ歌うと、あっという間に3時間です。
このアゲインでみんなに囲まれて、ライブを続けていける幸せを感じます。
石川さんと一緒にみんなの顔を見ながらさらに年を重ねていこう!って決めています。
来月からは新企画「村田の音楽ヒストリー」をスタートさせます。
村田に影響を与えた邦楽・洋楽を村田の歌でみんなに聞いてもらおう、っていう企画です。
(けど、きっとその時村田は!!の話が長引いて曲が少なくなるような・・・・(^-^;
お楽しみに〜〜〜!!