ペーニャラストライブ〜東京アゲイン

■4月19日(土)大阪ペーニャ・ラストライブ

5年半続いてきた心斎橋ペーニャでのライブ。
村田が一回欠席をしたので65回目のライブということです。
東京のアゲインが現在84回続いていますけれど、普通65回も出演していれば打ち破れない最高記録になります。
その分いろいろな出来事や人の顔やライブが断片的に胸をよぎっていきます。

ライブの雰囲気、お店のにおい、音、店内の色、料理、飲み物、集まった顔なじみ、ペーニャ大作、ペーニャ綾野・・・・
狭いお店にこの日はいままでで最高の56人も集まってくれたみんなもこのお店を心に焼き付けようとしていました。


リハーサル風景・・・

この日のセットリストはすべてペーニャ大作が作ってくれました。

いつもはガンガン飛ばしていくメニューが1部はゆっくりと最後のライブを楽しむかのようにゆったり〜とした曲をピックアップ。
村田と二人で昔話を交えてアコースティック2本で進めて、最後3曲をペーニャ綾野を加えて1部終了。
初期の頃は後半になると大ちゃんを呼び込んで盛り上げていきましたけど、ここ3年ほどは綾野くんのベースも参加して、時には練習もしていない、譜面もない曲のソロをベースでやるなんていう無茶振りに見事に答え続けてきてくれましたね〜〜。

2部は先月に続いて息子の村田彼方がドラムで参加、4人バンドで盛り上がっていきます。
お師匠山下達郎さんのスパークルとライド・オン・タイムを皮切りにバンドサウンドが炸裂。
最後の夜がみんなの気持ちでひとつになっていきます。

大作くんも綾野くんも湿っぽさなんて微塵もなく、いさぎよくこれからの人生を楽しみにわくわくしながら迎えている感じがして、なんだかすっきりとさわやかささえ感じさせるラストライブでした(^O^)
この日の4人バンドで「ペーニャバンド」として定期的に関西でだけ活動をすることにしましたよ〜〜〜。
ぉ〜〜なんだか楽しそうな企画がまた生まれて村田も楽しみです。
ペーニャ、、、、長い間ありがとう。愛してます。

このラストライブ集合写真はこちらからダウンロードしてくださいね〜!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2fhzalpce6uv2rirzb5j34pr54-1001&uniqid=654a2e95-419f-4cf6-ba30-7f737172b821&viewtype=detail


■4月20日(日)東京アゲインでマンスリー
翌日は最長不倒ライブを更新し続けている東京アゲイン。
前日大阪ペーニャが終わった後だけにアゲインへのいとしさはさらに倍増です。

ここに集まるみんなの顔ぶれもすっかりお馴染みだけど、毎月新しく来てくれる人たちがたくさんいます。
こうして少しずつ知り合って触れ合って気軽な間柄になっていくことが幸せに感じる村田だったりします。

もう少し大きい場所に変わって欲しい、と希望をされたことも何度かありましたけれど、そんな理由もあり、愛着もあり、もう今となっては違う場所で始めることは困難です(^-^;
みんなも唯一村田と気軽に触れ合える場所としてアゲインをかわいがってくださいね。

さてこの日から、還暦記念「勝手にひとりでアルバムコンプリート1:また明日」を始めてしまいました。
バンドでアルバムコンプリートを続けている最中ですけれど、バンドライブではMC控え目を要求されているので話せなかった事がたくさんあったり、バンドライブとは違ったアレンジ、ニュアンスで歌いたかったりして、この企画がスタート。
ここアゲインと来月からの大阪でのマンスリーライブで続けていこうと思っています。


休憩時間の「おせんにキャラメルマン」に毎回村田はついつい乗っかって、禁止食物のポテトチップに手が出てしまいます。

そしてギターの電池が切れて、曲の途中でギターが生音になっちゃったりして・・・電池入れ替え作業中!

来月は「ひとかけらの夏」を自分なりにアレンジしてお送りします!もちろんMCは長めに・・・!?(^O^)
そして先月から始まった村田の音楽ヒストリー#2「小学校高学年時代」はBEATLESの「Rock and roll music」やイタリアの歌「砂に消えた涙」とか「夢見る想い」などを当時の村田を振り返るMCと共にお送りしました。
こちらもみんなには楽しんでもらえたようです!!

あっちでもこっちでも「here come the thunder」中!!

来月はいよいよ村田の音楽人生が始動する中学時代その1のお話をします!お楽しみに〜〜。