新潟〜上越〜長野〜上諏訪

5月1日、ライブ終了後、宇都宮から東京へ戻り、翌日東京での仕事をかたづけると3日からは再びゴールデンウィークツアー後半戦が始まりました。

■5月3日 新潟万代アースフェスタ 杉&村田
東京駅で杉くんにバッタリ会うと、珍しく胃腸の具合が良くないようで、電車の中で何も食べない杉くんを久しぶりに見ました。
お昼にFMポートの番組に生出演させていただいた後、ホテルにチェックインするころには杉くんはすっかり復調して、タクシーでタレカツ丼を食べに行こうと言い出すぐらいでした(^O^)
(このタレカツ丼、村田も気に入りましたので、タレだけ東京に持ち帰ってきました〜。)
4時から万代アースフェスタというイベントの歩行者天国のステージで30分のミニライブ。
村田は野外で音楽をするとすぐにいろんな事に注意を奪われて集中力が散漫になります。それほど外で演奏するのは気持ちが良いのです。
夜はへぎそばを堪能しました!

■5月4日 新潟カフェアリナ 杉&村田
翌日の予定は4時30分に会場に行けば良いということで、お昼からお寿司を食う気満々の杉くんとは別行動に、村田はホテルで宿題の曲を作っていました。
当然現地集合ということで新潟から2つ目の亀田から徒歩20分!ぉぉ、結構歩くのネッ(ToT)
(後で話を聞くと杉くんも途中でへたってダダをこねたそうです(^O^)
ライブスペースは天井も高く、客席もステージもゆったりとしています。
2人とも中越チャリティライブ以来の新潟でのライブで楽しみにしてくれていた人たちがたくさん集まってくれました。
話も曲もテンポもすっかりいい感じで出来上がってきたメニューは3時間という時間をあっという間に過ぎ去っていきます。
ベーシックの話は同じでも、その場その場でのプラスアルファがあって、やっている当人も飽きないライブです。
ライブ終了後はサインやら写真やら歓談やらでとてもなごやかな新潟の夜でした〜。

■5月5日 上越市高田 ばりあんと ここからは村田ソロツアー
杉くんとはここから別行動、東京に戻る杉くん、そして村田は在来線を乗り継いで上越の高田に到着です。
途中柏崎から直江津にかけての海の景色に見とれてすっかり旅気分を満喫しました。
上越の「ばりあんと」は以前はかたかなで「バリアント」でした。
去年の3月村田2回目のライブでお店をたたんだのですけれど、なんとひらがなの「ばりあんと」になって復活しているのを今年になって発見しました!
前は夜のバーの雰囲気でしたけど、新生ばりあんとは住宅地の中のおしゃれな喫茶店になっていました。
1年ぶりのマスターとママは相変わらずかわいくて暖かく出迎えてくれました。
一人でのライブもまた楽しいなぁ。新兵器のループマシンを持ち込んでいるので荷物は重いけどね・・・
地元の男の人ばかり(^O^)たくさん集まってくれて本当にありがとう!
ここならではのマスターの手料理でみんなで打ち上げをして思いつくまま話をして楽しかったなぁ。
次は11月と宣言したので甲信越シリーズ11月にやります!

■5月6日 長野インディア・ザ・ロック
上越から長野までの各駅停車の電車の旅は圧巻でした。山の名前とか何にも知らないけど、知らなくても素晴らしい山の風景はそこにありました。
何度もここで降りてしばらく山を眺めていようかな〜という衝動にかられるんですが、次の電車を1時間半も待つのはむずかしいので車窓にずっとかじりついて眺めていました。
まだ雪に覆われた山々が夏になって青々としたらそれもまた美しいなぁ、って思ってました。
長野はイベントや達郎さんのツアーで来たぐらいで市内で自分のライブをするのは初めてです。
そして会場のインディア・ザ・ロックはそれはも〜70年代の雰囲気をそのまま引きずってる感じのお店で大学の頃良く行った渋谷のBYGにも似た空気がありました。
今日のライブも地元の人は男性だけが集まってくれて、村田は女性客が少ないのだろうか・・・?
ライブ中に店の外にもれた村田の歌を聞きつけて飛び入りで入ってきてくれたお客さんもいてくれてうれしかったなぁ〜。
村田の「太陽の季節」や田中友紀子ちゃんの「君たちがくれた夏」のアルバムを録音してくれたエンジニアの平瀬君もふるさとの長野に戻っていて、ライブに駆けつけてくれて、積もる話で時間はあっという間に過ぎて行きました

どこの土地に行っても、誰と会っても、新しく知り合っても、出会う人たちすべてが村田の音楽の力になっていくのを感じます。
人と人との結びつきって都会ではなかなか感じられなくなってきていますけど、旅に出るとそれ自体が目的になっていくようです。みんなありがとう。本当にたのしかったよ!

■5月7日 上諏訪「煎豆茶亭」(こうひいてい)
昨日に続いて長野から上諏訪までの風景は絶品です。のんびりと旅をする時間が取れたならこの区間を普通電車で移動するだけでも充分に楽しんで、癒されます。太鼓判!
少し早く着いたのでブラブラと諏訪湖のまわりを散策しました。風に波立つ諏訪湖の水と四方を山に囲まれた風景を眺めてくつろぐとドンドン時間が過ぎていきます。
若い頃は海が好きでしたが、今は山の風景に惹きつけられるのを感じます。
今日の会場は上諏訪駅前のビルの4Fにあります「こおひいてい」というコーヒーショップを会場にさせていただいてのライブです。
諏訪ポピュラーミュージック協会のみなさんが仕切ってくれて今日のライブにたどり着けました。
宮坂さんをはじめスタッフのみなさん、本当にありがとうございます!みんな手際よく、バリバリとステージを店内に組み立ててしまってホント見事でした。
トーベンもここで2回ライブをやっているということで機会があれば「むらべん」でも来てみたいと思いました。
オープニングアクトのひきたろうさんもいい感じで会場を盛り上げてくれてありがとうです!
そしてきっとたくさんプロモーションをしてくれたのでしょう、たくさんのみんなが集まってくれてツアー最終日の村田をグイグイと持ち上げてくれました。
初めて会う人もたくさんいて、ライブ後は集合写真。そしてサインやお話しや握手で楽しく過ごしました。
宣言通り、11月頭に来れるようすでに調整に入りました!!また会いましょう!みんなありがとう、楽しかったよ〜!

オープニングアクトのひきたろうさんと

諏訪の夜景を後ろにしてのライブです。